トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の6件の記事

ゲキレンジャー:送るほどでもない声

ツッコミ兼要望。Gekichanger

カメレオン女
 舌が素敵。人間態は叶恭子さんでお願いします。

ニャンちゅう
 怒られて耳が寝る芸の細かさ。ならば目が開いたときの瞳は三日月でしょう。

かずえおねえさん
 重役でしたら、もう少しいいモノおごって下さい。

ゲキレッド
 名乗りだけ異常に流暢なのはなぜ。自動翻訳機でも付いてる?
 「体に漲る無限の力!アンブレイカブル・ボディ、ゲキレッド!」
 (翻訳前「ムラムラのモリモリ!ムキムキのピキピキ、ゲキレッド!」)

ゲキブルー
 ごめん、あなたなんかエロいです……。

戦闘シーン
 ぴょんぴょこ跳ねてなきゃならないリンシーズの皆さん、ご苦労様。

(内部)
 微妙。

ハエ男
 五月蠅い。

次週

3日で運がよくなる「そうじ力」 Book 3日で運がよくなる「そうじ力」

著者:舛田 光洋
販売元:三笠書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本当か?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拝啓、父上様 ~腐女子さえも視野に

老舗料亭「坂下」の終焉が近づいており。
同時に神楽坂では、新しいものが旧いものを駆逐する勢いで。Umemiya
野良猫に餌をやる女将を新住民の女が怒鳴りつけ、
傍若無人な若い客が昔なじみのご老人を弾き飛ばす、
切ないシーンが続きます。

この国の古い町の、どこにでもある光景なのかも知れなく、
だからこそ余計に切なく。

しかしドラマにはカタルシスが必要で。
巨匠の筆は、女将に啖呵を切らせ、時夫を大暴れさせ。
時夫の回し蹴りは美しく決まり、さらに族上がりも柔道三段もたじろがす
板長竜さんの渋く静かな怒りは圧倒的な存在感で。

ですがドラマは、シリアスなシーンだけでは余りに苦しく。
詰めた息を吐かせるため、巨匠が用意した隠し玉は意外なもので。

一平君がアパートに戻ると、上半身裸の時夫が包丁を握っており。
吃驚した一平君は時夫に飛びかかり、下敷きにして両手首を押さえつけます。
見つめあう二人。
なぜか怯えた顔で焦って逃げる時夫。

「お、おにいちゃん、やっぱりそっちだったのか」(前々から怪しんでいたらしい)
「(包丁を指差し)切腹する気じゃなかったのか?」
「包丁研いでただけだろ」
「はぁ……」(脱力)
「(こわごわと)俺を、
犯す気じゃなかったんだな?」(まだ怪しんでいる。ちょっとM?)
「何言ってんだよ……」

一平の視線を遮るように両手で乳首を隠す時夫、で終幕。

そう来ましたか。
ジャニーズで腐女子ネタ、緩急自在の巨匠、侮りがたし。

当時はどうだったのだろう……梅宮さんが超カッコいいけど

前略おふくろ様 DVD-BOX DVD 前略おふくろ様 DVD-BOX

販売元:バップ
発売日:2003/03/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゲキレンジャー:オノマトペとマーシャルアーツ

日曜朝7:30、戦隊初回は見なきゃ損。

ジャングルにいきなりパンダの大群!(富士フィルムのCMですかFujifilmpanda
対するは腰巻一丁の痩せ男!(
全然日焼けしてないな、君
「また遊ぼうな~」なので戦いごっこらしい。(
幼稚園児並み

「ぞわぞわの匂いがする!」(
可哀想に、日本語が不自由
煙を上げたプロペラ機が山に落ちていく(
ああ、鼻がいいのね
「でもニキニキする!」(
何なの君は。ジブリアニメのキャラ?

オープニング
獣拳(
形意拳ですね。レッド君は熊猫拳じゃなかったのか
スタメンは赤・青・黄の信号三人組(
今後何色が増えるんだろ。意外と→だったり
敵ボス若い(
側近がお色気お姉ちゃんだけど、多分彼は男にしか
あっ
ニャンちゅう……とかずえおねえさん!(懐かしコンビ復活!

『修行その1 ニキニキ!激獣拳』(やめて~。笑い死ぬ
いきなりキョンシー出たーーーーー!!!!!
かずえおねえさん強い!全部やっつけた!!しかも片手!
「すっげえ!今のすげえ!」
「なんなの君」(
そう思う
「ここおれのいえ!おれ感動じゃん!おれ虎の子!」(
ポカーン
そこに敵(見た目強そうな鉄拳)が!(
マンティス拳て… ひざかたとしぞうか

(中略)

ニャンちゅうは激獣拳の老師(波平というより錯乱坊ですね、永井さん
マスターだから巨大にもなれる。
でも……ネコで大丈夫か??
確かに

いや、気合充分、つかみはOKでした。1年間よろしくお願いします。

ジャン君は言葉が不自由なためオノマトペを多用していますが、
表現として原始的で、多分小さい子にも分かりやすいです。
また、カンフーアクションは問答無用にカッコよく、誰もが思わず知らず
真似してしまう力を持っています。

結論、どちらも本能にクるという点で(自分的)大ヒットの予感
でも幼稚園児がニキニキワキワキ言いだすのはちょっと……

ひざかたとしぞうのカマキリ拳法収録↓

マカロニほうれん荘 1 (1) Book マカロニほうれん荘 1 (1)

著者:鴨川 つばめ
販売元:秋田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

実は少し欲しかったり

獣拳戦隊ゲキレンジャー ゲキトンファー Toy 獣拳戦隊ゲキレンジャー ゲキトンファー

販売元:バンダイ
発売日:2007/02/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名刀展

Katanap 五島美術館にて
http://www.gotoh-museum.or.jp/top.html

ミーハーだけど展示ナンバー34の備州(備前)長船勝光が一番好みだった。完璧な切先、叢雲のような刃文に心が騒ぎます。

刃を下にして展示してあるのが太刀、上向きに展示してあるのが刀だとは。気づかなかった。

備前長船刀剣博物館では職人さんから小刀製作も教えて頂けるらしいです。
http://www.city.setouchi.lg.jp/~osa-token/lecture/index.htm
目指せ景光……って、無理ですって。
でも名刀や刀工さんを拝見できるのはいいかも。

目貫、小柄、笄の細工のまた小さく美しいこと。
欲しいなあ、刀。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

拝啓、父上様 ~倉本ドラマにバカウケです

「こんな時のためにあんたにオチンチン付けてあげたんだからね!」

と息子に言い放つ高島礼子姐さんはカッコよく。
圧倒的な支配感と言うか。
息子にとっては言わば創造主だから、もう絶対神なわけで。Roji54
元玄人で、自分に向いた仕事で食ってて、息子はめでたく独立し、
そこそこ若く、目配りも利くが少し抜けてるとこもあって可愛いとくれば、
女性としては最強レベルに達していると言っても過言ではなく。

唯一その上を行くのが八千草薫様で。
間もなく齢80というのに、可憐が着物を着て鼓を打っています。
まるでそれは、上手に正体を隠している妖怪のようにも思え。

でも今週一番ドキッとしたのはスミ子さんで。
仲居姿はただのおばさんなのに、自宅では直立して180度開脚し。
昔ダンスをやっていて、実はシングルマザーで、と明るく訳ありな
正体を現しますが、窓越しに一平君と目が合ったときは、まさに

見たな~……

という形相だったのがなにやら恐ろしく。

業を背負い正体を隠しつつ生きている女性陣に比べ、
男性陣は余りにも分かりやすいのが悲しいほどで。
特に一平君の暴走気味な妄想っぷりは小気味よく。
若さとは無敵であり、同時に無力であることだなあと
ほろ苦く思い知らされるのです。

こんなに倉本聡が面白いとは。
私も大人になったのでしょうか。

追伸

ニノが時々太田光に見えます。
関ジャニ横山は常に細木数子に見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこみみでんしゃ ふぁすてっく360たん

今更ですがこの可愛さ、ヤバすぎです。E954_1
正面顔がサイコーにカワイイです。
真面目に設計したのでしょうが、このとぼけ顔がありえないです。

JR東日本もキャラ萌え商法に走ったのですね。
正しくもなくもないと思います。

「きかんしゃやえもん」と肩を並べる列車キャラになりそうな。
鉄ヲタの重鎮、阿川弘之先生は何と仰ることでしょうか。

ふぁすてっくたん動画

700系新幹線も角度次第で可愛く見えるのですが、
この954形、猫耳によって一線を越えてしまった気がします。
なんか釈由美子みたいな可愛さ。

猫好きな鉄道ファンには垂涎の列車ですね。

富士急ハイランドもいいけれど

きかんしゃやえもん Book きかんしゃやえもん

著者:阿川 弘之,岡部 冬彦
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年3月 »