« 春ドラマはつまみ食いで | トップページ | iPhone comes out today! »

単発が正解

Hissatsu_1

必殺仕事人2007
放送日は7/7(土)。大きく勘違い……。

っていうか、仕事人が中村主水以外全員ジャニーズなのに今頃気づいた。

 東山紀之(少年隊)
 松岡昌宏(TOKIO)
 大倉忠義(関ジャニ∞)

とまた、対象年齢を分散させてくるのがなんともうまいこと。

ま、かつての三田村邦彦、京本政樹、村上弘明の登場にも同じ様な目論見があったに違いないので、とやかくは言いません。話題性、視聴率は大いに重要だ。
ただし、ジャニーズの方々は時代劇(を支える役者という意味で)の財産にはならないのが残念。彼らの第一義は事務所の財産であることだから、極めたくても極められないという状況もあるのかも知れない。時代劇向きの人材は少なくないのに、惜しい限り。

ドラマ的にはどんな路線なんだろう。
製作される作品が少なくなった分、最近の時代劇は「本格」「上質」志向ではないかと思うので、余り現代劇っぽかったりコメディ色が強かったりもキツそう。
社会情勢も変わってしまって、「サラリーマンのささやかな憂さ晴らし」では見ていても全然スッキリしないだろうなあ。いまや全国民が生存を脅かされつつあるという点では、求められるのは「仕事人」じゃなく「水滸伝」だという気もする。
学芸会路線だけは勘弁。

キャストに制約が多いという点と、時代劇先細りの状況を考えると、ここはシリーズ化よりもスペシャルドラマとして単発放送するのが正解でしょう。

  

蛇足ですが、キャストを

 錦織一清
 城島茂
 横山裕

にすると、あら不思議、ジャニーズ全員中村主水

|

« 春ドラマはつまみ食いで | トップページ | iPhone comes out today! »

時代劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/234622/6955478

この記事へのトラックバック一覧です: 単発が正解:

« 春ドラマはつまみ食いで | トップページ | iPhone comes out today! »