« そうだ、香港行こう | トップページ | RRWP August-September »

週末のささやかな癒し

は、NHK「おはよう日本」での、真下貴アナウンサーと南利幸気象予報士の掛け合い。

局内随一の濃い顔真下アナ。7年前初めて彼を見たとき、「インド系だ」と思ったほどエキゾチックな、そして一度見たら忘れられないお顔立ち。「首都圏ネットワーク」で小芝居を嬉々として演じ、ダジャレを飛ばしまくっていた(與芝アナがまたうまく受けていた。相方の女子アナでは彼女が一番では)テンションに、普通のニュースを読んでいるときもなぜか胸が騒ぐ、そんな方です。

南さんは、海獣系というか、眼鏡をかけたアザラシといった感じの、一見ごく真面目な気象予報士。ですがGoogleで「関連検索: 南利幸 ダジャレ」と表示されてしまうほど、ダジャレが切っても切れないお方。おもに関西方面でその名を轟かせておられたそうですが、4月から関東でもその雄姿を拝見できるようになっています。

真下アナも平日夜中~早朝という過酷なシフトを経て、土日祝日の爽やかな朝の顔となり、南気象予報士との共演と相成ったのはまさに天の配剤。

で、今朝のやりとり。

8:11。前のコーナー「土曜すてき旅」で山梨名物ほうとうが紹介されたのを受けて「伝家の宝刀……」と言ってみる南気象予報士。苦笑し大上段から斬り付ける真似をする真下アナウンサー、「もう、ほうとうに、本当にお願いしますよ」。

…………。

なははは(脱力)。
このあと南さんによる簡単な気象情報、真下さん礒野さんによるご挨拶で「おはよう日本」は8:12には終了。余韻を残しあっという間に終わってしまう二人の掛け合いは、まるでイタチの最後っ屁……。

常に脱力系のダジャレを聞かせてくれるお二人、はたして綿密なネタ合わせはあるのか、それとも瞬間に火花散るインプロヴィゼーションか。二人のおじさんの脳トレダジャレ合戦は、いつも週末を少しだけ楽しくしてくれるのでした。

|

« そうだ、香港行こう | トップページ | RRWP August-September »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/234622/8503226

この記事へのトラックバック一覧です: 週末のささやかな癒し:

« そうだ、香港行こう | トップページ | RRWP August-September »