« 殿堂入りラブシーン | トップページ | RRWP Dec.-Jan. »

指定バトン 【漢】

黒猫亭様のご指名により、ふたたびのバトンに挑戦。
拙ブログも開設してかれこれ一年になりますので、おそらくは「精進せよ」とのお心から、修行の一環としてお渡し下さったのではないかと考えております。

で、振られたお題が

【漢(をとこ)】

……はて。
何故私にこのお題……。

という疑問はあれど、ご意向に添うべく謹んでGO。

1.最近思う【漢】

漢とは闘う者であります。

別に武術の達人だとか、全く違う姿に変身できるとかの必要はなく、ただ何かと闘うことのできる人が漢なのであります。「何か」の部分は人により様々、体制だったり不正だったり困難だったり未知だったり……。
その闘いも、己を利するだけという狭っちい料簡ではなりません。己のみならず、隣人や見も知らぬ他者のため、或いは譲れない大切な何かのために闘う、それが漢であります。
闘うことで、割に合わない苦労を背負いこむこともありましょう。しかしそんなものに怯む間もなく闘っているのが漢なのであります。

漢必ずしも男にあらず。この際付いてる付いてないは問題ではなく、取っちゃった人でも生まれつき付いてない人でも、闘う心を持つ人は漢だったりするのであります、多分。

2.この【漢】には感動

「ノストラ探偵団」の菊パパ
誰でも養ってしまう懐の広さ、フレンドリーに正義を愛し悪を憎む心が漢。確か実業家だったはずだが流浪の冒険家かも知れない。

「宝島」のジョン・シルバー
海の男としての存在感や哲学、お宝を見つけるまでの行動力と執念が漢。海賊という一種のアウトローなんだけれども、人間的魅力に溢れているという点がそれを補って余りあるといいますか。

「姿三四郎」の矢野正五郎
廃れゆく武士道の精神を継承しようとストイックに努力する姿が漢。理解する者のない逆境にあってなお、「艱難辛苦を我に与え給え」と言える強さが素敵なのでございます。

「男たちの挽歌」のマーク
友の無念を晴らすべく一人敵地に乗り込む心意気が、流れるようなガンアクションが漢。もう鼻血が噴き出るほどカッコいい。それだけに3年後の変わり果てた姿には、ホーさん同様涙目になります。しかし彼は諦めておらず、「巻き返そうぜ(長くなるので以下略)

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」の黄飛鴻
大きく動いていく時代の中で青年らしく悩みながら、それでも義を貫く勇敢さはまさに漢。華麗な技と圧倒的な強さを誇りながら、ちょっと叔母様に弱いところがご愛敬。

「デカレンジャー」のドギー・クルーガー
根っからの刑事、厳しくも理解ある上司、剣の腕前は免許皆伝、熱いハートで暑苦しく悪をぶった斬る、天下無双の強さが漢。どこから見ても大型犬(←ココ重要)な姿が反則技のカッコよさです。

3.直感的【漢】

ありゃ、ずっと直感で書いていたのですが……。

イメージで短く表現するという意味なら、「強い向かい風の中、一人胸を張って歩く」。ビジュアル的には長衫とかロングコートとかマフラーとか髪の毛とかがひらひらしているとカッコいいかも知れない。想像して頂くとお分かりかと思いますが、この場合追い風じゃダメなんですね。やはり向かい風じゃないと。

4.この世に【漢】が無かったら

闇。

5.【漢】を友達に譲り渡すとしたら誰にする?

漢はみんなのものだから……(意味不明)。
あなたの隣にも漢はいる(さらに意味不明)。

6.回してくれた人について何か書いて。

これっぽっち書くのにどれだけ難儀したことか(泣)。しかし書いているうち自分が結構漢志向(←「漢好き」とは言いにくい)ということを発見して意外でした。脈絡のない雑記からそれを見抜いておられた黒猫亭様の慧眼には恐れ入ります。

7.次に回す10人を【指定】付きで。

そんな不幸の手紙並みのノルマを課せられましても……(大泣)。
例によって、短い間でしたがどうもありがとうございました。

ではこれから「インファナル・アフェア」三部作を一気見します。

|

« 殿堂入りラブシーン | トップページ | RRWP Dec.-Jan. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

>>何故私にこのお題……

いや、いつも「漢」について熱く語っておられたからですが(笑)。異性の異性に対する好みというのは、結局のところよくわからないということが多いですが、少なくとも「漢」というテーマなら「男が惚れる男」というような意味合いがありますから、男でも理解可能かと思いまして(笑)。

つまり、604さんが常々「こいつ格好良い!」と語っておられるキャラは、男女を問わず割合男から視ても格好良いキャラが多いような印象を覚えていたということですね。

個人的に残念なのは、例に挙げられた「漢」キャラは、ドギー・クルーガー以外たまたまオレ個人が未見の作品が多かったことですが、全部知識としては識っていますので「なるほど、流石いいとこ突いてくるな」と思いました。

>>ビジュアル的には長衫とかロングコートとかマフラーとか髪の毛とかがひらひらしているとカッコいい

強く同意します(木亥火暴!!)。とにかく「漢」たる者は向かい風に何かが翻っていないとダメです。一応オレも実践していますが、地下鉄の階段で向かい風にコートの裾が翻って、後ろを歩いていた人間がビックリするのが困りものです(木亥火暴!!)。

というわけで、バトンは廻す人がいなければここで終わりで結構ですよ。インファと間違えて輪舞曲を観たりしないように気をつけてください(木亥火暴!!)。

投稿: 黒猫亭 | 2008年2月 1日 (金) 09時31分

ううむ、私「漢」についてそんなに熱く語っておりましたでしょうか。自分で気づいていなかっただけに、こそばゆいというか恥ずかしいというか。でもご理解・ご同意頂いた部分も多かったようで大変嬉しく思っています。

確かに「トニー・レオンは守ってあげたくなるけど竹之内豊には蹴りを入れたくなる」みたいな「男」の好みよりは解りやすいかと(←実は「輪舞曲」知らなかったのですが、公式のトップを見た瞬間素晴らしいパクリっぷりに大爆笑しました。ええい、トニーの真似なんて百年早いわ!)。

翻るコートいいですよね。逆風の中を歩む、これ漢。女がやっても大してカッコ良くないので、こればかりは(いやこればかりとも言えないのですが)男性が羨ましいです。
「地下鉄……ビックリ」→ま、まさかz!?と思いましたが、その場合前から歩いてきた人が驚くはずなので大いなる誤解だったようです。申し訳ありません。

今回のバトンもいい経験になりました。いつもお付き合い下さり感謝致します。

投稿: 604 | 2008年2月 1日 (金) 13時00分

トニーコスプレの俳優annoyは竹「野」内豊だったけど、面倒なので訂正しないbleah

このコメントshineは絵文字を試したかっただけheart04

投稿: 604 | 2008年2月20日 (水) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/234622/10105776

この記事へのトラックバック一覧です: 指定バトン 【漢】:

« 殿堂入りラブシーン | トップページ | RRWP Dec.-Jan. »