« 地獄の顔も三度まで | トップページ | Lost in Bourgogne »

表示不具合の件

一週間くらい前からブログのタイトル部分が表示しなくなり、原因が分からない。ココログサポート内を探し回ったが手がかりもなく、仕方がないので症状を問い合わせたらちゃんと表示されてますよとの回答。でも一応対処法を挙げるのでやってみれ、と。

(回答の意訳)
1 ブラウザのせい→ブラウザを初期化せよ
2 セキュリティソフトのせい→ソフトを停止せよ
3 ココログを更新してないせい→更新せよ

ちまちま一つずつ試してみたら、結局2だった。

一時的にでもセキュリティソフトを停止するのは嫌な気分だったのだけど(チキンだから)、Windowsセキュリティセンターが赤くなってやいやい騒ぐ(←そんなにうるさく言うなら自前のソフトでもつけやがれ)のを横目に再読み込みしたら、表示した。

犯人が分かったものの停止しておくわけにもいかないので、今度はセキュリティソフトのサイトで改善方法を探す。「サイトの表示崩れ」の改善方法は、「アンチバナーのチェックを外す」だと。そうか、タイトル部分はバナーとしてブロックされていたのか。しかし、バナーがブロックされたのを見たのは自分のブログがたぶん初めてなんだけど……。それに導入したのはずいぶん前なのに、なんで一週間前から突然症状が出る?

大丈夫なのかカスペルスキー!(元KGB情報なんたら長のユージンが自信たっぷりに「俺に任せろ」みたいな顔してるけど、いいの、信用していいの?)
大丈夫なのかココログデザイン!(ブロックされるようなもん作らんといてよ)

今のテンプレートがわりかしお気に入りだったので、ま、とりあえず解決して良かった。

サポートのFAQなどにはフィードバックされなさそうだし、もしかして他にも困ってる人がいるやも知れず、ちょっと書いておくことにした。前に東京モーターショーのeチケット請求の件で焦ったとき、知らない人のブログに助けてもらったので。

|

« 地獄の顔も三度まで | トップページ | Lost in Bourgogne »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/234622/10640521

この記事へのトラックバック一覧です: 表示不具合の件:

« 地獄の顔も三度まで | トップページ | Lost in Bourgogne »