« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の6件の記事

旅に出ます。探さないで下さい

旅に出ます。探さないで下さい
なーんて、時刻表を見れば一発でバレますけど。

ともかく昭和気分満喫中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルジャーノンのおはかに花を

花粉飛散中。
今年は花粉量が多いと聞いて戦々恐々としていましたが、室内ならば洟も垂れず、目のかゆみも目薬でしのげ、くしゃみも最高8連発程度で、「なーんだ去年と大して変わらないじゃん?」と思っていたら。

今年は頭にきました。

スギ花粉と黄砂のコンボ攻撃だからでしょうか、いきなり脳がダメージを受け、思考力と判断力が著しく低下しております。落語を聞けば下げを聞き逃し、車を運転すれば電柱にぶつけ、久々に投稿しようとすればココログフリーのメンテナンス中。また、やることリストを見ないと何をしていいか分からず、うっかりすると3日くらい夕飯メニューが同じような物に(←カレーを多めに作って3日食べ続けるのとは違う)。

元々良くない頭の働きが輪をかけて鈍くなっています。助けて。

続きを読む "アルジャーノンのおはかに花を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海バンスキング

備忘メモ。

3/8(土) NHK BS2 0:05~

昭和演劇大全集 自由劇場の「上海バンスキング」

タイムリー&ラッキー、若き日の小日向文世氏が(笹野高史氏も)見られるheart02

しかし何だか昭和志向な自分……catfacesweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bittersweet Memories

確定申告をとっとと済まさねばならないのに、ついウクレレ練習に逃避する。
Rolling Coconutsに譜面が載っていた「Bittersweet Samba」。知っている曲は取っつきやすいが、テンポ速っ!指が動かん!

え、えとあの、ブラッシングって……ナニ?coldsweats01
左手で弦を軽く押さえて音を出さずに弾く、でいいのだろうか。ちょっと、三連符だけでも難しいのにいいいいcrying
ダメだ!こんな事で挫けては炎のベーシスト中村梅雀さんに顔向けができない(←別に何の所縁もないので念のため。絵文字遣いの師匠shineとして勝手に憧れているだけheart04)。

まあ、ギターじゃなくてウクレレなので、だらっとイージーにそれなりに練習することにする。なんくるないさあ。

続きを読む "Bittersweet Memories"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取扱注意

どこかで見つけたのでやってみました。
気忙しい毎日からの現実逃避です。

取扱説明書メーカー

604さんの取扱説明書

続きを読む "取扱注意"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「少女マンガパワー!」を見る

川崎市民ミュージアム

人が少ないので若干ビビったが、平日早めの時間ならこんなもんか。逆に人でごった返したらとても見る気になれないので良かった。

普段ジャンルを意識せずにいるので、あらためて「少女マンガというジャンル」と聞くと、ああそういう分類の仕方ってあったんだよなあ、と思う。確かにこれまで読んできた漫画のうち、おそらく半数は少女マンガと言えるのでしょう(しかし負けないくらい少年マンガも読んだはず)。
50年に及ぶ「少女マンガ」の歴史の展示は実に多種多様で、逆に「少女マンガ」という分類以外にこれらをまとめる言葉が見つからない。

以下、展示を見ての覚え書き(図録1500円を買ってこなかったので、記憶違いあるかも)。

続きを読む "「少女マンガパワー!」を見る"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »