« 取扱注意 | トップページ | 上海バンスキング »

Bittersweet Memories

確定申告をとっとと済まさねばならないのに、ついウクレレ練習に逃避する。
Rolling Coconutsに譜面が載っていた「Bittersweet Samba」。知っている曲は取っつきやすいが、テンポ速っ!指が動かん!

え、えとあの、ブラッシングって……ナニ?coldsweats01
左手で弦を軽く押さえて音を出さずに弾く、でいいのだろうか。ちょっと、三連符だけでも難しいのにいいいいcrying
ダメだ!こんな事で挫けては炎のベーシスト中村梅雀さんに顔向けができない(←別に何の所縁もないので念のため。絵文字遣いの師匠shineとして勝手に憧れているだけheart04)。

まあ、ギターじゃなくてウクレレなので、だらっとイージーにそれなりに練習することにする。なんくるないさあ。

ところで「Bittersweet Samba」、かつて「オールナイトニッポン」のテーマ曲として大変親しんだ曲でした(今はどうだか知らない)。んでこの前、リバイバル企画としてかつてのパーソナリティーたちがリレーで放送をしていた番組の一部を聴いた。
のですが。

……聴かなきゃ良かった。

ちょうど昼時、担当はタモリさん。しかし内容はと言うと、ゲスト相手のただのダベリだった。しかもスポンサーに沿った話題をそつなく出してきたりして、見え見えの気配り(提供読みはあったのだろうか?聞き逃したか)。この時代のしかも真っ昼間に、往時の勢いを偲ぼうというのが端から無理だったんだね。放送禁止用語を連発しまくれとか全部ハナモゲラで通せとか、そんなことまでは考えていなかったんだけれども、抱いていたイメージと全くの別物だったのには、失望感というより喪失感を抱きました。やはりあの時代は戻らないんだと。当然のことなんですが。

吉田拓郎と所ジョージも気になってはいたものの、出かけたらきれいに忘れた。ははは。

せっかくだから「定本ハナモゲラの研究」でも読もうかと思い、つい代わりに「ジャズ水滸伝」(←何というか70年代な雰囲気でした)を一気読みして「ジャズ西遊記」に手を伸ばしたところで我に帰る。

 

確定申告……sad

|

« 取扱注意 | トップページ | 上海バンスキング »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/234622/10894269

この記事へのトラックバック一覧です: Bittersweet Memories:

« 取扱注意 | トップページ | 上海バンスキング »