« いますぐ癒されたい | トップページ | 困りごと二題 »

萌える妄想 其の一

あるいは「これが私の萌えなもの(ジュリー・アンドリュース風)。
其の一ってのは、ただ書いてみただけです。

まずは研究室(木造が望ましいが、古めのコンクリート製でも可)。

乱雑なようで整頓されている室内。でもオフィスというより骨董品屋というか自宅というか。私物多し。たぶん数週間に渡って生活可能。

天井まである書架(梯子付き)に東洋文庫全巻他諸々。それ以外は読めない文字で書いてある本だったりグッズだったリ。頭蓋骨または全身骨格標本などあるもよろし。古書のせいで若干異臭エスニックな香りが漂ふもをかし。

古びた大きな木の机、大きな革張りの椅子(擦り切れかけ。人間が入れそうなサイズだが人間椅子ではない)。同じく古い革張りのソファ、仮眠用。

レトロなコート掛けにややくたびれめのコート、ジャケット、時に白衣(←重要)が掛かっていたりすること。
フィールドワーカーであるがゆえにアウトドア系の服装メイン。迷彩柄のワークパンツとかよりはニッカーボッカーズなどが望ましいが、正チャンかタンタンになってしまうのでほどほどに。
で、帽子は当然コレ↓

Indyfedora

  

  

     

  
 
だが、一方で正チャン帽なんかも似合ったりとか、かぶり物に関してはオールマイティーだと最高(ヅラ等変装系含む)。

肝心の本体。
偉大なるダーウィン先生の書斎は素敵だったが、ちょっとええとこの坊ちゃん過ぎる感じがねえ(まあ金があるに越したことはないんですけどね)。しかし世界一周に出て5年も帰らなかったのだから、体力も根性も運もあると見た。
熊楠先生のようにカバーする範囲が無限大ってのも超カッコいいですが、余りにも人間離れし過ぎているのが微妙か。
荒俣先生の本の買いっぷりには惚れ惚れするものの、何だか露出が多いのが。いやでもギャラを稼いでまた蔵書を増やされるのでしょう。

見た目はこんな感じが好み。

Bokeno  

 

←これは観た記憶があるようなないような。話が無茶苦茶という記述多数、いいんだよ連杰が可愛ければ……って、ジェット・リー恒例のノリノリ女装もあるらしい。うーんやっぱ観てないかも。
ちなみにもろに「インディ・ジョーンズ」だそうです。

  

    

  
  
贅沢を言うとキリがない。
  

Peacehotel

  

  

←研究者とか冒険家とかとは全く関係なく、ただ帽子姿がカッコいいので。映画公開時のチラシだけは手元にあるんだけど、観なかったのだった。しかしビジュアルは相変わらずイカしている發哥であることよ。

  

 

  
ついでに
  

Seventhcurse

    

   

  

←邦題「セブンス・カース」。これも冒険博士の話だったはず。これは確かに観た。が、こっぴどい出る出る詐欺だった……。っていうか、何このレトロなイラストは。全然カッコよくないよ發哥!

  

  

  

ああ脱線した。そう言えば「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」放送じゃん、妄想してる場合じゃなかった。新作公開に合わせてなんだろうけど、年の差が目立つんじゃないのかなあ……。

じゃあ今日はとりあえずハリソンでいいや。

|

« いますぐ癒されたい | トップページ | 困りごと二題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

帽子とコートはあるんですがねぇ(笑)。

ちなみに、転居して部屋数が増えたので、四畳半ながら書斎もあるんですが、書棚にはヲタク本と写真集とフィギュアばっかり並んでいて、書斎の真ん中にはでかい猫のトイレが置いてあって、夏場は部屋中雲黒斉です(木亥火暴!!)。

投稿: 黒猫亭 | 2008年6月13日 (金) 15時31分

書斎shine素晴らしいです!古書とは別の異臭には消臭プラグペット用なんていかがでしょうかcoldsweats01

黒猫亭様もワン・オブ・マイ・ヒーローズなのでお許しさえ頂ければ即萌えなのですが、その場合はぜひぜひ白衣をどうかひとつ。

投稿: 604 | 2008年6月13日 (金) 16時09分

>>古書とは別の異臭には消臭プラグペット用なんていかがでしょうか

役者さんではなく殿がいろんなキャラを演じるという設定は、そういうコンセプトだから仕方がないんですが、「ちっさな いのちぃ ちひさなたましひ」という「ニセ森田童子」にはいつか突っ込んでやろうと思っていました(笑)。

やっぱり、今時ああいうシチュエーションを堂々と書くのは野島伸司くらいだ、という共通認識が業界にはあるようですね(笑)。

>>黒猫亭様もワン・オブ・マイ・ヒーローズなのでお許しさえ頂ければ即萌えなのですが、その場合はぜひぜひ白衣をどうかひとつ。

埼玉在住の貧乏なオッサンで好ければ幾らでも萌え倒して結構ですが(笑)、文系一直線なので白衣の持ち合わせはございません。本職の科学者のapj さんによると、白衣にもいろいろとTPOがあるみたいですから、本郷猛みたいに学会発表に着て行くと怒られるらしいです(笑)。それ以前に、彼の場合はそもそも「水の結晶」の研究内容が怒られると思いますけど。

投稿: 黒猫亭 | 2008年6月14日 (土) 14時00分

お許し出たーーーfujiありがとうございます。

白衣は何かと便利(人により男っぷりも上がります)ですが、一種の作業着ですから檜舞台の学会発表に着るのは不適切なのでしょうね。

「水の結晶」sweat02shockそんなヤクザな研究をしていたんですか本郷猛は!(←すみません、平成ライダーに疎いもので)
同じトンデモなら「IQ600のオートレーサー兼科学者」の方が人畜無害では……。

投稿: 604 | 2008年6月14日 (土) 22時30分

>>白衣は何かと便利(人により男っぷりも上がります)ですが、一種の作業着ですから檜舞台の学会発表に着るのは不適切なのでしょうね。

なんか、学界発表の場合はスーツとかが一般的なんだそうです。こういうことは、創る側の人間から視れば「らしく見せる為の物語のウソなんだからいいじゃないか」みたいな感覚なんでしょうけど、本職の方は気になるようですね。

ちなみに作業着と言えば、オレは白衣は持っていませんけど、何故か安物の黒いツナギ(所謂菜っ葉服)は持っていて、駅前はおろか東上線沿線までの用事ならヘビロテです(木亥火暴!!)。さすがに池袋まで出る時は着ませんが(笑)。

>>「水の結晶」sweat02shockそんなヤクザな研究をしていたんですか本郷猛は!

トシキと伸ちゃんがやらかしてくれちゃったお陰でこんなことになっています(笑)。

http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP252&=&q=%E6%B0%B4%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%A8%80%E3%80%80%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=

投稿: 黒猫亭 | 2008年6月15日 (日) 17時22分

ああ、ツナギも良いですね。クルマやバイクの下にもぐってたりとか、グッときます(バイクにはもぐれないか……)。ツナギの色がブルーがかっていて、石炭の匂いなどすると機関士さんみたいでさらにheart02

「仮面ライダー水伝」sweat02アクセルとブレーキの関係かと思っていましたが、火に油の関係だったのでしょうか、トシキと伸ちゃんは。中谷宇吉郎先生の「雪は天からの手紙である」にしておけば良かったのに。

投稿: 604 | 2008年6月16日 (月) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/234622/21451445

この記事へのトラックバック一覧です: 萌える妄想 其の一:

« いますぐ癒されたい | トップページ | 困りごと二題 »