« 土曜時代劇 | トップページ | 検索語句ランキング 2008-I »

磐音、湯屋で居眠りする

「陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~」第1回

入浴シーンは毎回恒例だとよろしゅうございますね、由美かおる様みたいで。

うだる夏の日、矢鱈ハイテンションでやって来るおこんさんと、橋の上で何かを拝む磐音様。かんかん照りの橋の上で待ち合わせをすることもないんじゃないかと思いますが、他人事なんでほっておく。

磐音様妹御の結婚祝いのお買い物を楽しむおこんさんと、欠伸を噛み殺す磐音様。「8両2歩でございます」の声に顔色を変えられますが、たぶん今津屋持ちだから大丈夫でしょう。おこんさん、「私が立て替えて差し上げます」ってあとで回収するつもりとは容赦のない。貧乏長屋暮らしの磐音様にそんな大金(6、70万くらい?)返せる訳がありません。はっ、そこには何か深謀遠慮が?

鰻裂きアルバイトから入浴シーン。落ちてきた水滴に目を覚ます磐音様。
いつの間にか隣にいた客(寺島さんheart04)に「ぐっすりお休みでしたよ」とか言われてます。夜が寝苦しくて睡眠不足か。

それはおそらくあのような墨衣をきっちり着込んでいるせいでございましょう。部屋の中でくらい褌一丁にでもならなければ、夏場はきつうございます。

件の客、磐音様の白い肩に残る刀傷を見て、

そう言やあ、この湯屋にやっとうが滅法界(めっぽうけえ)達者なお侍が来ると聞きやしたが、あなた様のことで」(←アニキ入魂の台詞回し!素敵だ!!heart01

どうやら磐音様狙いで湯屋に来たらしい。「またいずれ」と渋く出ていく男の背中に吉祥天の刺青が。(←アニキ入魂の肌見せ!もう結婚して!!heart02

世情を騒がす押し込み黒頭巾一味と、この刺青の男とが関係しているらしいと判る一方、関前藩江戸家老(デビット伊東)が困ったちゃんだと中居様から聞かされる磐音様(この贅沢デビトゥが女遊びしてるシーンのピンクのライト、ベタすぎやしませんか)。しかも彼奴が奈緒様を狙っているというとんでもない事実まで聞かされ、心中穏やかならず。その磐音様よりも先に憤りを代弁するおこんさんが健気で可愛いです。

腹ごしらえcoldsweats01をしてから湯屋に行き刺青の男と接触する磐音様。手下の外道働きを許せない吉祥天の親方から事情を打ち明けられ、黒頭巾の犯行を止めに行かれます。

しかし楽しみにしていたアニキの殺陣……ほとんどなかった……_| ̄|○

半眼gawkになって気合いをこめる磐音様。目をカッと見開くと同時に刀身から気が放たれ、的な何やら特撮っぽいVFX。普通でいいのに普通で。

常においしいとこ取りの笹塚様も来て一件落着、潔くお縄に付く親方。

sign03って、もしかしてアニキの出番って1話だけ?レギュラーじゃないの?
鬼平犯科帳の粂八や五郎蔵みたいに、娑婆に戻って磐音様の手下になるとか妄想してたんですが……ただの夢かcrying

次週、近藤さんが出るとは言え、今津屋が若い後添いをもらうなんて話興味ないよ。しくしく。

|

« 土曜時代劇 | トップページ | 検索語句ランキング 2008-I »

時代劇 居眠り磐音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/234622/23580008

この記事へのトラックバック一覧です: 磐音、湯屋で居眠りする:

« 土曜時代劇 | トップページ | 検索語句ランキング 2008-I »