« こんなドラマを見てました、夏 | トップページ | Slime molds can solve maze, maybe monera can talk »

磐音、いろいろ青くなる

「陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~ 第4回」

磐音様が妹御ヘ贈られた高価な祝いの品のツケが、やはり……。

「坂崎さんの懐具合は存じています。ある時払いで結構ですよ

まるでクレジットカード会社のCMのようじゃありませんかshock
これは、細く長く取り立てようって魂胆ですね、おこんさん。

果たしてそこんとこ分かってるのか磐音様、商いで利が出たと大喜びの由蔵さんと頭を下げあっています。
「あとで一杯」と、すっかり好々爺の由蔵さん。品川さん同様、どことなく前作とキャラが違くありませんかね。前はもっと腹の底では何考えてるか分からない凄味みたいなものがあったような気がしますが。

一杯を誘われた磐音様はというと、「これから吉原へ行かねばなりません」と丁重なお断り。

普通の男なら「何言ってやんでえコイツannoy」ともなりましょうが、他ならぬ磐音様です。もはや手の届かぬ人となった奈緒様のいる場所が、心浮き立つはずもなく。そこに

「奈緒様はお幸せね……いつでも坂崎磐音さんがついててくれる」

などと、傷口に塩を擦り込むようなことを、おこんさん…sad。まあ、胸にほろ苦いものを抱えて微笑む磐音様のお顔が萌えなので、ある意味GJgood(酷)。

さて、やたら西日のキッツイ部屋(建物の方角が悪いんでしょうか、ものすごいギラつきですimpact)に通された磐音様、四郎兵衛さんから白鶴花魁外出時の警護を依頼されます。門の外に出てのお月見に脅しがかかっていると……。
イベント発案者の深見屋と花魁道中の白鶴を見る、磐音様の痛々しさ。あんな顔のデカイおっさんと奈緒様が夜を共に過ごすと聞けば、ため息も出ようというもの。

そんなモヤモヤを剣の稽古で昇華させようとする磐音様。余りにもありがちな展開ですが、青春っぽくていいってことにしときましょう。稽古をつける師匠、立ち合って磐音様の内なる動揺に気付かれます。
が。

縁側で日向ぼっこをする眠り猫のようないつものお前の剣が影を潜め、凄まじいばかりの攻めであったの」(←苦しい、一息では言えません。まあ橋田ドラマには及ばないが)

……あの、お師匠さま、前作からずーっとそんな感じですよ?「眠り猫のような剣」なるものを見た覚えがございません。って、実は誰も見たことないんじゃないの、「秘太刀 眠り猫cat」なんつって。

そしておこんさんに見合い話があると聞き、またまた動揺する磐音様。ああ、一応おこんさんはそういう存在なのね。まさかご飯restaurantと愛heartを間違えてないよね。

でいよいよ月見の宴。岸を臨み、川面に小舟で待機する磐音様。
空には十三夜月、幕の内の深見屋と白鶴は何故かピンク照らされています。篝火のためとも思えません。一方、水上の磐音様はブルーマンと間違えそうなほど青い。このおかしなライティングは一体何なんでしょう。うちのTVが古いだけですか。

深見屋は関前の盆踊りを用意して花魁を驚かせますが、この趣向は粋なのか
遊郭に流れ着く女性には様々な事情があるわけで、もしかしたら忘れたい過去をえぐり出すことになるかも知れないのに……。

と考える間もなく、狼藉者が!先生、お願いします!先生!

……いやさ、桃太郎侍!coldsweats02いよぉ~ぽんぽんぽんぽん

花魁の内掛を翻して現れた磐音様、思わず絶句する粋な登場でした。

用心棒が磐音様とは知らぬ花魁、せめてものお礼の気持ちと内掛を下されます。それを手に切ないお顔で花魁の船を見送る磐音様は、半ば困惑しているようにも見え。
だって、あんな絢爛豪華な金襴緞子、長屋に持って帰ってどうするんですか。

one殺風景な部屋を飾る
twoこれから冷えるので綿を入れて掻巻にする
three大切に行李に入れてたまに出してくんくんする

くらいしか思いつきませんや。よし、次回確認だ。

しかし今回、すれ違う二人で萌える気まんまんだったのに、度を越した演出で気がそがれた……weep

|

« こんなドラマを見てました、夏 | トップページ | Slime molds can solve maze, maybe monera can talk »

時代劇 居眠り磐音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/234622/24169081

この記事へのトラックバック一覧です: 磐音、いろいろ青くなる:

« こんなドラマを見てました、夏 | トップページ | Slime molds can solve maze, maybe monera can talk »