« ミニスナックゴールド | トップページ | きょうは604で相談(BlogPet) »

趣味悠々・ウクレレ その後

石原良純氏に出鼻をくじかれた感のある「趣味悠々 すぐに弾ける!楽しいウクレレ」ですが、なるべく講師のIWAOさんだけを見るようにして、小曲をちょこちょこ弾いてみたり。

雑談部分で良純氏、「習った曲をさっそく父親の誕生日に披露しましたよ」だって。うーん、こういうところが石原家っぽいですな。まあ、お父っつあんも結構な親バカだから喜んでくれたんじゃないの。

ケッ、良純には負けられないねgawk

――と、これこそが石原良純氏起用のポイントかと思い至りました。つまり、あいつにできるなら自分にもできるんじゃないかと、視聴者の心のハードルを下げる役割を担っているのではないでしょうか。何を隠そう、自分がウクレレを始めたのもそんな感じだったので……coldsweats01

レッスン曲も、簡単かつ知名度があって、レパートリーが毎週増えていくようで楽しい。

 ハッピー・バースデイ
 カイマナ・ヒラ
 お嫁においで
 涙そうそう
 スマイル               ←今ココ
 サイレント・ナイト
 ワン・ノート・サンバ
 ハワイアン・ウエディング・ソング
 夜空ノムコウ
 星に願いを
 エーデルワイス

放送だと譜面が映らないのが難点。今のところコードだけだからいいけれど、弾き語りになったらキツイかも。意地でもテキスト買わない予定だったのだが。

IWAOさんのレッスンは、悩んだり迷ったりする暇も与えず見切り発車的に弾かせ、弾いているうちに何とかなるでしょ的な実践重視型。これぞウクレレ~。

しかし、ウクレレ入門なら絶対外せない曲があるでしょうに!

牧伸二師匠(1:30あたりからアレ)  (←番組は「てなもんや三度笠」らしい)

カッコいい~~happy02heart04(つか、若い)
日本人が妙にウクレレに親近感を持っているのは師匠のおかげではありませんか!なあに、「やんなっちゃった」の原曲「タフワフワイ」も紹介すれば、一気に持ちネタ(もとい、レパートリー)も増えて一石二鳥scissors

お座敷も控え何かと忙しい年末ですが、ウクレレで気分転換しつつお気楽に過ごしたいものです(いいのかそれで)。

 

*追記*

さっき第5回の録画を見たら、冒頭で「やんなっちゃった」の練習やってました。IWAO先生ごめんなさいbearing

タブ譜も断片的に映ったんだけど、大画面仕様なんだか、小さくて見えずsweat02高齢者向けなんだから、でかく映してよう。

|

« ミニスナックゴールド | トップページ | きょうは604で相談(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/234622/25881317

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味悠々・ウクレレ その後:

« ミニスナックゴールド | トップページ | きょうは604で相談(BlogPet) »