« ビッグが証明したかったの(BlogPet) | トップページ | これまでのあらすじ »

癒しの張學友

花粉の影響で機能不全。クスリ(カタカナで書くとヤバそげ)を飲んでも副作用でお頭はどんより。そのせいかどうか、葱を切っていたら人差し指の先っぽを削いでしまって、ウクレレも弾けずさらにどんよりdown

もう…生きるのに疲れたよ……weep

と思っていたのですが。

鼠胆龍威(ハイリスク)」の張學友に癒されたheart01ので頑張って生きることにしましたーーー!!impacthappy02punch己をかなぐり捨てまくったその演技!整形したのにその激面!すごいよジャッキー!ありがとうジャッキー!

スポーツ刈りのストイック李連杰ももちろんカッコイイheart02のですが、彼はハードボイルドパート担当で、爆弾犯に妻子を殺された悲劇背負ってるし、女にしなだれかかられても全然嬉しそうな顔しないし、最後までクールガイだし(ジャッキーのスタントの時に変なカツラをかぶっているのがウケたくらい。ちなみに女装はありません)。

でも、キャラクターもアクションも、同じスポーツ刈りだった「キス・オブ・ザ・ドラゴン」(最後、宿敵にきっちり死の宣告をするところなんかも似ている)より私は好きだなあ。アクションの流れ、アクションの分量、アクションの呼吸が、やっぱ香港映画の方がしっくり来るんですよね。英語で喋ってるような映画は何か呼吸がずれると言うか。周りのメンバーの違いだろうか。

さて一方、ジャッキーはコメディパート担当。とても実力派アイドル歌手にやらせるキャラではないはずなのに、酒好き女好きのへなちょこカンフースター(日本人女性ファン多数付き←お約束なので)を演じている……いやいくら顔が似てるからってさ。しかも映画の半分くらいはらくだの股引姿でご出演(残りの半分はブルース・リーコスプレ)。

Wow

終盤、大事なパパ(午馬さまheart04)の危機にスイッチが入って、丹哥もまっつぁおな(まあでも多分こっちは早回し)カンフーアクションを見せてくれます。李連杰のアクションシーンよりもしかしたら長いかも知れない。ここがある意味見どころ。

Cmon

欧米人的発想なら李連杰パートだけで一本の映画にするでしょうが、香港人は欲張りだから「ダイ・ハード」のパk非公式リメイクじゃ満足しないんだよ~ん。で、そのプラスアルファ部分がなぜジャッキー・チェンとブルース・リーのモノマネでなくてはいけないのか、日本人の私には良く分からないんですが……。

Likebruce

しかし、ジャッキーパートの存在があるからこそこの映画はshine超級B級映画shine(いや、もちろん出演者や制作費のグレードはA級なんだろうけども)になるわけで、やはりジャッキーの果たす役割は大きいのであった。

余談ですが、李連杰の吹替が池田秀一さんで今さらながら感動~heart01ホントにバット・リー師匠だあlovely……って、順序逆だろ!(←吹替で香港映画を見る習慣がずっとなく、今回初めて連杰日本語バージョンを聞いたのでcoldsweats01
張學友の吹替は誰なんでしょう。ノリは良かったですが見当もつかない。

というわけで、ジャッキーの捨て身の演技に生きる意欲をもらった、素晴らしい映画でした。

學友光年世界巡迥演唱會 07 台北Live 3DVD (初回限定版)

↑ジャッキー近影crown

四天王どころか、「歌神」とは!しかし相変わらず姓がチュンとかチョンとかチャンとか……私も迷ったので表記は避けたんですけどね。
「鼠胆龍威(ハイリスク)」公開年を見るとあの「東邪西毒(楽園の瑕)」の翌年なので、まだちょっと壊れてたのかしらsweat02

|

« ビッグが証明したかったの(BlogPet) | トップページ | これまでのあらすじ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

香港・中国映画関連」カテゴリの記事

コメント

せっかくなのでジャッキーの勇姿を貼ってみました。本当はもっとすごい顔がたくさんあるんですが、刺激が強いので。

投稿: 604 | 2009年3月 5日 (木) 23時05分

Thanks for your post on the traveling industry. I’d also like contribute that if you are one senior considering traveling, its absolutely imperative that you buy travel insurance for older persons. When traveling, older persons are at biggest risk of experiencing a medical emergency. Receiving the right insurance package on your age group can safeguard your health and provide peace of mind.

投稿: shoe heel lifts | 2013年8月12日 (月) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/234622/28464478

この記事へのトラックバック一覧です: 癒しの張學友:

« ビッグが証明したかったの(BlogPet) | トップページ | これまでのあらすじ »