« 生チンクェを見た | トップページ | 読書中 »

生仁左衛門丈が見れなかった

大盛況でしたね東京マラソン。
泡吹いて倒れた方もいれば、コスプレ(というか、東京フレンドパークのホンジャマカ状態)で完走した方も(翌日TVで見ただけですが)。

――ということをすっかり忘れて久方ぶりに出かけた歌舞伎座。地下鉄出口が大混雑だったので、すわ事故かテロかと身構えましたが、パニックではなかった。

とはいえ、何だこの芋洗いはーcoldsweats02!というくらい入場には難儀しました。これはきっとアレだね、無くなるのなら乗っとこう的ブルトレ現象だね。

もういつ以来でしょう、記憶が霞んで思い出せません。しかし相変わらず古い建物だった……。手の付けようがないほど古い、古過ぎて今さら手を入れられない、そんなところもブルトレと似ているなあなどと思いました。

棚ぼたのように入手した切符なので、三月の「元禄忠臣蔵」はどうしても観たいという演目ではなかったのですが、大石内蔵助を団十郎・幸四郎・仁左衛門が演じ分ける(夜の部のみ)という、さよなら公演にふさわしい豪華さ。

し、しかし、なんつーかリアリズム重視で微妙に単調で、ところどころ意識が途切れましたcoldsweats01(←薬だ!薬のせいなんだよ!)。刃傷はともかく、評定が……評定ゆえに台詞が多く動きがないので……ガクッsleepy
ひとり決意を胸に秘め、用心深く立ち回る内蔵助の大人な渋さは、さすがラ・マンチャの歌舞伎役者、松本幸四郎丈と言いたいところでございますが、残念ながらストレートプレイであるためか何となく地味。

もう、転換の間に灯りがついたのを幕間と間違えて客席の外に出たほど長かったです。
そしたら「これは道具換えで、幕間じゃありませんよ」と教えて下さったお兄様方がいらしたのですが(ありがとうございました)、あの物腰、あの垢抜け方、明らかに普通の人ではなかったな。客席入らなかったし、もしや役者さんか(爺様は分かるけど若手は分からないの……)。目立たぬ黒服が粋で、ちょっとレオン・ライみたいな雰囲気の方でした。黎明っぽいってえことは女形かしら。

さて三幕目は少し賑やかなシーンもあるし、しかも仁左衛門丈がいよいよ登場fuji

実は孝夫時代しか生では見ていないのですが(TVでも見てないなあ)。色気のある正調二枚目を演じたら右に出る者なく、何の役でも華やかに舞台映えがして惚れ惚れする方で。TV時代劇(現代劇はビミョーsweat02)での眠狂四郎も良かったけれど、「必殺!THE HISSATSU」で人形浄瑠璃の人形遣いを演じていた孝夫は死ぬほどカッコ良かった……heart04
そして歌舞伎座に通っては、その余りの素敵さに「松嶋屋 ああ松嶋屋 松嶋屋」とうわごとを言ったものでした(声は掛けませんでしたよ)。

んがsign03連れの具合が悪くなってまさかの三幕目直前リタイヤsign01coldsweats02。これ以上はないという絶妙なタイミングでの、寸止めあるいは生殺しでございましたcrying(って因果応報?いんや、そんな悪いことはしていない、昔ちょっと妄想しただけだい)

……この借りはきっと返すよ幕見席からpunch

|

« 生チンクェを見た | トップページ | 読書中 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

…すいません、一瞬タイトルが「生土左衛門が見れなかった」に見えてしまって、「川っ縁でも散歩してたときの目撃談かしら」と首を傾げてしまいました(木亥火暴!!)。

投稿: 黒猫亭 | 2009年3月26日 (木) 17時43分

何が悲しうて私が水死体を探さねばならないのでしょうかcoldsweats01っていうか、見つけてしまったら怖いではありませんか。

それよりも、文字がはっきりくっきりのMacでご覧になっているのに見間違えるということはもしや○眼……。

ちなみに私は標準より一段階大きめの文字サイズにしております。近眼は老眼にならないというのは嘘なのだそうでweep

投稿: 604 | 2009年3月26日 (木) 21時13分

I have recently started a web site, and the info you provide on this web site has helped me a lot. Thanks for all of your time & work.

投稿: shoe heel lift | 2013年8月12日 (月) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/234622/28771129

この記事へのトラックバック一覧です: 生仁左衛門丈が見れなかった:

« 生チンクェを見た | トップページ | 読書中 »