« 「修羅雪姫」 未踏の白雪、散華の血飛沫(BlogPet) | トップページ | めでたいんだかめでたくないんだか »

Blogpetの記事投稿を設定しなおした

6月を最後にしばらくBlogpetの記事投稿がないのでおかしいなあと思っていたら、記事作成はしていたようなのですが投稿に失敗するらしく、ブログには反映されていませんでした(マイページに投稿履歴というのがあって、そこを見てはじめて分かった)。

原因を知りたくて、「ココログサポート」で情報を探してみる。が、知りたいことの断片はあれど決定打がない。サポートする気があるのかないのかよく分からない作りなんですよねgawk。特に助け合い広場なんて、体のいいアウトソーシングじゃないかと思うんですが。質問に答えているのはボランティアの人っぽいから、ココログの本心は「みんなで勝手にやってね」なのでは。掲示板風の作りだし、質問の乱立・回答の真偽なども放置なんじゃないでしょうか。

それでも、ガキの使いに等しいメール問い合わせよりはマシでしょうけど。

Blogpetのマイページに、新着情報を発見。

6月30日(火)にココログ(ベーシック/プラス/プロ)の設定変更が行われております。
【参考】
http://cocolofanclub.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-97a0.html
http://cocolofanclub.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-9cf4.html

それに伴い、一部投稿機能が使えない状況が発生しております。
対応が終わり次第、改めてお知らせいたします。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ごいません。
何卒宜しくお願いいたします。

フリーとは書いていないけれど、でも7月以降投稿しなくなったということは何か関係があるんだろうな~というわけで、再び情報を探しつつ再設定に臨む。

オーナーブログの設定」がうまくいっていないらしいことがわかったので、一つずつ。

ブログの基本設定
 ブログのURL  ←トップページのタイトルのURL
 フィードのURL  ←上を入力すると自動設定される
ブログの投稿用設定
 ブログのユーザーID  ←ココログ管理ページのコンパネに表示されるが、@Niftyユーザ名の方(少なくともフリーは)
 ブログのパスワード  ←ログインする時のもの
 投稿用APIのURL  ←https://app.f.cocolog-nifty.com/t/api(上記リンク先にある通り)
 Blog判別用URL  ←

最後の項目がサポートでなかなか見つからなかったのですが、助け合いの回答の中にリンクがあって、そこを辿っていくとようやく分かりました。

Blogpetを設置したい(ココログのよくある質問集)

「BlogID」は、自分のココログのソースを表示し、「EditURI」で検索して以下のような記述を探します。最後についている数字が「BlogID」です。

<link rel="EditURI" type="application/rsd+xml" title="RSD" href="http://app.cocolog-nifty.com/t/rsd/12345" />

こ……これをどうしてサポートに転載してくれないの……sad(しかも2006年の記事だぜ)。
っていうか、こちらがサポートのまとめサイトということは、ココログサポートのどっかにこの情報があるのか?

今までこの最後の項目を設定していなくても投稿できていたので、ここの入力が必要ということに気づくのも遅くなったのでした。ああ疲れた。ほんとに不具合って嫌なもんですねpunch

以上、また何かあったときのための自分用備忘メモ。

そういうわけで、投稿失敗だったペットの記事をテストも兼ねて再投稿したのでした。また頻度月1くらいに設定しておくか。

|

« 「修羅雪姫」 未踏の白雪、散華の血飛沫(BlogPet) | トップページ | めでたいんだかめでたくないんだか »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/234622/31202454

この記事へのトラックバック一覧です: Blogpetの記事投稿を設定しなおした:

« 「修羅雪姫」 未踏の白雪、散華の血飛沫(BlogPet) | トップページ | めでたいんだかめでたくないんだか »