« 送信(BlogPet) | トップページ | 周潤發in「Let the Bullet Fly」 »

酒ともやしと男と女

へたれて録画して見たBSマンガ夜話「もやしもん」おさらい。

BSマンガ夜話
(※扉絵の岡田氏が旧モデルなんですけどsweat02

司会 大月隆寛・笹峯愛

レギュラー いしかわじゅん・岡田斗司夫・夏目房之介

ゲスト 山田五郎・内田春菊・加藤未央

全体的にコメントはさほど目新しくなく、やや食い足りないかなあという印象。パネラー全体の感想としては「異色だが面白い」。

ゲスト紹介及び起用理由(←想像)

山田五郎: フェティスト (和製タンタンとか言うな!講談社事情に明るいか)
内田春菊: 普通に読者 (熊楠のマンガを描いた関連かと思ったが言及なし)
加藤未央: 東京農大出身アイドル (というかアイドル→農大受験らしい、すごい)

以下、気に留まった内容のメモなので発言は順不同かつ勝手に端折ったり。ついでに敬称略です。

bookストーリー

よく分からない マンガに漬かってきた人ではないんじゃないか 物語内の時間のコントロールが普通と違う 話が方向転換している (いしかわ)

編集者が方向付けしていない 面白がってる (夏目)

担当はHotDogPress編集部から異動 プロパーのマンガ編集者とは違った感覚 (山田)

pen

全部自分で描いているのがすごい (岡田)

脚好き 脚・後姿・斜俯瞰が好き 後からの脚ナメ構図多し 決めカット全部後姿 (山田)

女の子はみんな同じキャラ (岡田)

チーム長谷川 四肢フェチ はなちゃんだけは肌の質感から違う  (山田)

があまり動いてない (夏目)

がっしり骨太好き (いしかわ)

骨が太いのは女が強いことを意味  男は菌に近い (夏目)

お爺ちゃんもみんな同じ 「チーム樹」(山田)

eye夏目の目eyeglass

女はツッコミ 男はボケ 劇画顔の人は農大外の人 ただし菌と樹教授はボケ&ツッコミ

(飛行機の中の絵で)主役達よりその他多勢の方が書き込まれている 不思議

女たちの特徴=強い 男はかなわない 主人公は後退、なのにそれで面白いのが不思議

「もやしもん」は多元論 「美味しんぼ」の二元論バトルを超えている

karaoke好き勝手な感想

背景から考えてもこの人は好きなものは全部描いちゃう派 女の子も100%の力で描くので全部同じになる (いしかわ)

好きな造型の女の子で話を進めたい 主人公は脇へ (夏目)

毎回新しい蛍を出して話を進める (山田)

恋愛らしきものはあっても進展しない (内田)

菌主体で人物は副だから菌の話は進んでも恋愛は進まないのでは (加藤)

菌だけでいい 恋愛とか読みたくない (笹峯)

納豆やヨーグルトの話が面白い (内田)

関西っぽい いい具合に破綻 サービス精神ある (大月)

=================================End 

……まあ、大体みんな考えることは一緒だなーと。石川先生があまりにも好きなものを強力プッシュして描いているので、それを受け止めざるを得ないという感じですかね。

一番面白いと思ったのは、キャラ同士の恋愛を見たいという男性陣(岡田・山田あたり)に対し、女性陣は「恋愛?別にィー」というスタンスだった点。夏目先生の見方を借りるなら、女は大人、男は子供で、端から同じ土俵にはいないので、対等な恋愛はムリなんじゃないでしょうか。

っていうか、もはや恋愛なんぞにうつつを抜かす女は「もやしもん」には出ていないのではないかと。やるべきことが他にある人ばっかりじゃん。

ところでこれだけビッグになった石川雅之先生がココセレブじゃないのが不思議。他ブログに先駆けて、ココログがオリゼーその他のshine菌テンプレートbottleを出すのを期待してもいるんだけど……。早く作ろうよ。

|

« 送信(BlogPet) | トップページ | 周潤發in「Let the Bullet Fly」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

なんだ、8巻の感想「武藤さんで麦ごはん」でほとんど同じこと書いてたよう。だから全然目新しく感じなかったんだな。ふーむ「マンガ夜話」って昔はもっと濃かった気がするんだけど。

でも加藤未央ちゃんが頭よくて可愛かったのでまあいいか。

投稿: 604 | 2009年10月27日 (火) 17時31分

パーって…なんだろう…?

投稿: BlogPetの鶴見川萬寿之助 | 2009年10月28日 (水) 14時16分

おい亀、最近芸がないぞ。

投稿: 604 | 2009年10月28日 (水) 22時06分

If you dont mind, exactly where do you host your website? I am looking for a great web host and your blog appears to be fast and up most the time

投稿: shoe lifts men | 2013年8月12日 (月) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/234622/31916272

この記事へのトラックバック一覧です: 酒ともやしと男と女:

« 送信(BlogPet) | トップページ | 周潤發in「Let the Bullet Fly」 »