« 何が言いたい | トップページ | シャキーン!の「同じ台本劇場」に »

気抜けするほど簡単なスパムコメント対策(当社比)

こんな死んでるようなブログにもたまにスパムコメントがついたりするので、多いところはそりゃあ大変なのでしょう。スパムコメントの何がイヤって、バカくさい文面がイヤangry(自分の文章は棚上げ)。よしんば真面目な文面だとしてもスパムはイヤangry。しかも、手作業で書き込むんではなく、スクリプトかなんかで送りつけてくるのがイヤpout

万策尽きた感があったのですが、どうやら最後の一手(←単純)で撃退したらしく、定期的に来ていたスパムコメントがしばらく来ないので、ここは勝利宣言をしてもよろしいかと。ふははーはははははhappy01

現在サポートその他で有効とされている対策は、

投稿時
1 メールアドレスを入力する設定にする
2 スパム防止画像認証を設定する
3 公開を承認制にする

投稿後
4 禁止IPアドレス・キーワードを設定する
5 スパムコメントを通知して削除 

なのですが、そのスパムにはどれも効果がなく、全部すり抜けてくるのでした(3以外)。

画像認証は「スパム防止にたいへん効果あり」というお声も聞くので有効なんだと思うのですけれど、自分のブログに自分でコメントをつけようとしたときにも発動(そんなにスパムっぽい内容だったのかしらん)……sad。何で判断しているのやら。

公開の承認制が最も確実とは分かっているものの、まる1日、ヘタしたら2~3日ブログにアクセスしないこともあるので難しいです。だからこれはやってない。

禁止IP・キーワードを設定もねえ、スパム送信元がIPを変えてくれば意味がないし、キーワードがいつも同じとは限らないし。エロ関係なのかカネ関係なのか知らないが、あらかじめ書かれていそうな単語を予想して入れておくっていうのも……外れた時に徒労感が襲ってきそうでなんか虚しい。

ふーどうしてくれよう、と案じていた時、ふと非公開にしたスパムにフィルターをかけてみたところ。

……全部同じメールアドレスじゃん!

文体が似てるとは思ったけど、そうかそういうことか。おのれ。

で、このメアドを禁止キーワードにしたらぴたりと止まりましたよ。今は画像認証も解除しているけど、スパムコメントは来ませんね。ざまあみやがれ。

スパムコメント自動投稿の仕組みは、たぶんブログペットのコメント自動投稿に似ているんだろうと思うのですが、そういえばペットのメールアドレス(もちろんでっち上げ)は一回設定したらいちいち変えないもんなあ。
(ん?まさかブログペットからログインデータ漏れてたりする?)

試行錯誤のうえようやく見つけた対策rockとか思ったら、TypePadナレッジベースに同じことが書いてあったよココログさん……crying
だからサポートに転載してっつーの!!!もお~!

|

« 何が言いたい | トップページ | シャキーン!の「同じ台本劇場」に »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私も同様のスパムコメントに悩まされておりました。
アクセスログを見ると投稿された時間にアクセスがなかったので別経路による自動書き込みだと判断し、検索してこちらにたどり着きました。
とりあえずメールアドレスを書いてくれてるので禁止してみようと思います。
ありがとうございました。

投稿: KDP | 2009年11月16日 (月) 00時51分

コメントありがとうございます!

サポート(助け合い広場)でも同様の件でお困りの方が少なからずいらっしゃるようでしたし、私自身手を焼いていたのですが、簡単な方法であっさりブロックできたのでラッキーでした。

KDPさんのところに来るスパムコメントにも効果があるとよいのですが……。もしよろしければ、うまくいったかどうか教えて頂けると嬉しいですconfident

投稿: 604 | 2009年11月16日 (月) 10時29分

gucci メンズ バッグ christian ルブタン http://www.clenoughjp.biz/

投稿: christian ルブタン | 2013年7月24日 (水) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/234622/31620311

この記事へのトラックバック一覧です: 気抜けするほど簡単なスパムコメント対策(当社比):

« 何が言いたい | トップページ | シャキーン!の「同じ台本劇場」に »