« あっ! | トップページ | はやぶさに泣く »

12年ぶりに林檎を買う

201101032317000

早くもカオスになりつつある部屋を片付けていましたら、ちょうど12年前に購入したiMacの保証書が出てきましたよ。
32/4Gって、メモリ32MB・HD4GBってことですね。よくそんなんで動いていたなあ。さすがに後でメモリ増設したのですが。

増設後がどれだけだったか確認しようと起動させたところ、あけおめ画面でフリーズshocksign03と、とうとう(今年こそ)ご臨終か?と思ってコンセントを引っこ抜き、もう一度電源を入れましたら、不死鳥の如く復活……。お達者すぎる…。

増設後メモリは160MBになってました。HDは「3G空き」と表示されてます。まあなんたるライトユーザぶりchickでもこれでPostPetParkとか2ちゃんねるとかの掲示板デビューをしたんだいpunch

で干支が一回り(?)したことだし、ちょっとした不労所得(いや、充分労働の対価だ)もあったので、Appleの初売りでiPodTouchをポチってしまいました(←いまや巨大なオブジェと化したボンダイがあるだけに…小さなものが欲しかったっぽいsweat02)。

ここでふと、

 

色じかけのりんごapple

 

というフレーズを思いつきました。

イメージ的には「ねえパパぁ~cherry、おっきいMac買ってよおheart」という感じもするのですが、私にはまず縁の無い状況なのであり得ないから却下。

ここはむしろ、shine黒木メイサちゃんshineあたりがキャットウーマンばりにぴっちぴちのユキヒョウ柄ユニタードを着て、「いつまで迷ってるの?早く決めなさい」と迫ってくる新しいあぽーのCMという設定ではどうでしょう。

ほらもう気分は役所広司。
(EPSONとダイワマンが年末年始ヘビロテだったから…)

 

だからオチは特にないんですごめんなさい。

|

« あっ! | トップページ | はやぶさに泣く »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>>Appleの初売りでiPodTouchをポチってしまいました

どうせだったらiPhoneに乗り換えれば好かったのに…と言い切れないのがソフトバンク通信網の弱みですねぇ(笑)。仕事で頻繁にケータイを使う場合には、iPhoneではちょっと不安ですからね。

しかし、ソボクな疑問なんですが、記事を拝読する限り、古いMacしかお持ちじゃないんですよね。そうすると、iTunesでiPodTouchを同期させるには、たしかMac OSXのレパード以上でないとiPodTouchを認識しないはずなんですが、他にウィンドウズ機とかお持ちですか? ウィンドウズ機があればXP以降ならOKなんですが。

投稿: 黒猫亭 | 2011年1月 4日 (火) 09時09分

コメントありがとうございます先輩。

禿には煮え湯を飲まされたので、SB回線は意地でも使いたくなかったのですうcoldsweats01

今メイン機はWindows7ですから、多分同期するには問題ないと思います。普通の携帯と違ってPC代わりにはならない(必ずPCが要る)というところがちょっとびっくりでした。

実は全然使い方が分からないので、どんづまったら泣きつかせて頂くかも知れません。その時は何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

投稿: 604 | 2011年1月 4日 (火) 09時27分

>>今メイン機はWindows7ですから、多分同期するには問題ないと思います。

それは好かった。オレは自分のところで書いたように発作的な思い附きでiPhoneに乗り換えたので、端末を持ち帰ってから自分の環境では同期出来ないことに気附いて焦りまくりました(笑)。

お陰でセコい中古のXP機を一台買う羽目になったのですが、データはトランスポート出来てもプレイリストやフォルダまではコピー出来ないので、最低限のプレイリストだけ作って、未だにiPod Classsicと併用しています(笑)。

>>実は全然使い方が分からないので、どんづまったら泣きつかせて頂くかも知れません。

実はiPhoneは意外と他のケータイよりPCライクで、iTunesを使わないのであればPCとリンクしなくても十分PDAとして使えてしまうのですね。PCとリンクするのは、取得した楽曲やアプリやメールのバックアップをiTunesで一元管理しているからで、端末がトラブったときに初期化しても完全に復元出来るように同期しておくわけです。

似たようなものとは言え、iPodTouchとは細かい部分が違うと思いますので、何処までお力になれるかわかりませんが、わかる範囲であれば一緒に考えましょう。

投稿: 黒猫亭 | 2011年1月 4日 (火) 10時18分

ああ、有り難いお言葉、心強いですheart04

むー、意地を張らないでiPhoneにすれば良かったですかしらsad最近結構どこでもアンテナが立ってきているようですし…(しかしうちの玄関はいまだに圏外gawk)。

とりあえず触りたくなってみたということで、何をどうするというプランもないのですが、きっと色々教えて頂けるのではないかとhappy01

よろしくお頼み申し上げますshine

投稿: 604 | 2011年1月 4日 (火) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/234622/38325852

この記事へのトラックバック一覧です: 12年ぶりに林檎を買う:

« あっ! | トップページ | はやぶさに泣く »