« 理系女子はボンデージがお好き | トップページ | 暫時更新停止 »

水戸黄門のキャストを考えてみる

水戸黄門が、始まったばかりの今シーズンを最後に終了ですと。

水戸黄門42年の歴史に幕 視聴率低調(日刊スポーツ)
視聴率低迷…もはやこれまで(朝日新聞社)

どうでもいいけど朝日の見出しのつけ方っていちいち気に食わないthink

物心ついた頃からあったものが無くなるというのは結構こたえますね。とはいえ自分自身はもう十数年視聴した覚えがないから、ただの感傷か…。

昔は印籠シーン直前~エンディングナレーションさえおさえておけば一定の満足感がありましたが、今の世の中お上に任せても何も解決しない事が骨身にしみているためでしょうか、見る気も起こらないというか…。

なんつって、実は単純に由美かおる様が降板したからだったり?このルーティンを崩したのは大きかったような気がする。

私的にはキャストと平均年齢の高さが敗因だったのではないかと思っておりますけどね。

だってさ、第43部のキャスト見たとき目を疑いましたもん。

 水戸光圀/里見浩太朗 77
 佐々木助三郎
/東 幹久 42
 渥美格之進/的場浩司 42
 楓/雛形あきこ 33
 八兵衛/林家三平 41
 風車の弥七/内藤剛志 56
 徳川綱吉
/風間トオル 49

平均年齢約48歳shock。時代劇=中高年が見る=年齢高め、って発想が古い。それに何ですかこの二線級キャスト。どこかで書いたけど、助さん格さんがどうみても悪役側でしょ。雛形あきこの入浴シーンなんて見たくないし。

以前も何だったか、珍しく時代劇の新番組があったので視聴しようと思ったところ、キャストの年齢があまりにも高く、それだけで意欲を失って挫折した記憶があります。

お芝居って物語以外に役者そのものを見て楽しむ部分もあるわけで、オッサンやジジイばかり出ていたんではこちらの目まで干からびてしまいますよshock

ギャグ噴飯物学芸会と言われたって一応大河が見られているのは、役者を老若取り揃えているからでしょう。時代劇キャスティングにおける進取の機運は必殺が作ったものだと思いますが、別に戦国鍋まではじけろとは言いませんよ。

さて、fuji個人的にこんな水戸黄門なら観たいfujiキャスティング候補。

 水戸光圀… 笹野高史 水谷豊 香川照之

 佐々木助三郎… 要潤 向井理 岡田将生

 渥美格之進… 中村勘太郎 三浦春馬 福士誠治

 お銀的ポジション… 黒木メイサ 蒼井優 笛木優子

 八兵衛… えなりかずき 市川亀治郎 桐谷健太

 風車の弥七… 伊勢谷友介 松山ケンイチ 早乙女太一

 徳川綱吉… 及川光博 ピエール瀧 加藤虎ノ介

人選は独断、順番は適当ですが、ヅラが似合いそうshineという観点で選んでみましたーhappy01
(ジャニーズとAKB関係はいろいろ面倒なので入れなかった)

笹野さんなら東野黄門に近づけそうな気がするんだけどなあ…heart04どうでしょ。 

投票は近日impact(嘘)。

|

« 理系女子はボンデージがお好き | トップページ | 暫時更新停止 »

時代劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/234622/40821990

この記事へのトラックバック一覧です: 水戸黄門のキャストを考えてみる:

« 理系女子はボンデージがお好き | トップページ | 暫時更新停止 »