« アクセス解析終了Σ(´Д` ) | トップページ

そうじゃないんだアクセス解析…

私の中ではすっかりオワコンとなったブログですが┐(´-`)┌(ひでえ)、それでも空き家を見回りに来る如く、ごくたまに点検に来ます。

へー、ココログも10周年かー(棒読み)happy01
10周年って大体何かが一区切りつく単位ですよねえ…。

アバターとかアイテムとかゲームとか新設されても別に興味ないしどうでも良かったのですけど、アクセス解析リニューアルは気になっていて…案の定嬉しくない方向※個人の感想です)にシフトチェンジしていました。

まずさ、リアルタイム足あとリアルタイム地図って何sign02

今どのページが見られてるとかって必要か?よしんば必要だとしても、端末・OS・ブラウザ・画面サイズまで知りたいか、リアルタイムで?

いやいや…リアルタイムじゃなくても、訪問者分析がおかしな執念でもってなされるみたいです。

ユーザー属性:
 性別(推測)
 年代(推測)
 ネットリテラシー(推測)

って、全部推測かよ
っていうか、ネットリテラシー推測する必要なんであるし!(炎上防止?sweat02

それからデバイス分析、これも要りますか?

Deviceranking

しかも機種をわざわざ画像表示。何なんだ。ああ、でも数少ないケータイは全部auだった…愛されているんだなあ…confident(←ってことが分かるように?!)

閲覧している人の地域も別に日本地図色分けしてでかでかと表示する必要は…ないべ…?訪問組織なんてドメインから会社名表示してるんでしょうけど、なかなか心臓に悪かったり…。

これ、どう考えても商用マーケティング用のデータ分析ですよね。あとあるふぁぶろがあの人用?いずれにしても、私のような泡沫ユーザープライベート用ブログにはそぐわない。

私が旧版アクセス解析から引き継いで欲しいのは滞在時間ランキング、つまり「この記事が何時間何分読まれたか」の表示なんです!

こんな辺境のブログでも、数ヶ月に一回くらい訪問者がドハマりしていく蟻地獄scorpius的な記事がありまして…数十分数時間という滞在時間を見て、「あら、またお仲間が来てた( ̄ー ̄)」って思うのが楽しいわけですよnote
結構な時間をかけて書いた記事だから、じっくり読んでもらってると分かるのも嬉しいしねっheart02

というわけで純粋に自分の楽しみのためだけに運営に要望してみたのですが、中の人達が10周年にして迷走している感が否めず…どうなることやら。パソコン通信なるものの例もあり、栄枯盛衰は世の習いですし。

 

 

…とか言ってたら、同じく10周年の「もやしもん」が最終回って今知ったよ。うん、何にでも終わりは来るものさ。

|

« アクセス解析終了Σ(´Д` ) | トップページ

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事