カテゴリー「アニメ・コミック」の30件の記事

理系女子はボンデージがお好き

…いや、すべてがそうだというわけではありませんので念の為。

副題:「意外に似ていたこの二人(再)」。

 Haruka_2
 

 Suzune_4

似てるでしょhappy01
まあそれだけなんですけどね。

続きを読む "理系女子はボンデージがお好き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石川雅之先生がマエカワそっくりだった件

3/31付け日記で、お嬢様virgoと撮ったとされるheart01プリキュアのプリクラheart04をご披露なさっていたのですが。

検索で出てくる画像やらUst中継やらで見る限り、普通にイケメンshineだと思ってたけど、このプリクラで見る石川先生は何かマエカワだったのでした。

マエカワ?「カタリベ」か「人斬り龍馬(内「神の棲む山」)」でご確認ください(って、古本しかないじゃん。重版してよ…crying)。「カタリベ」は「もやしもん」とは趣を異にしており、石川史観がうかがえるお話なんで、大変興味があるんですが…。

もっともっとビッグになったら続き描いて下さるかなあ。

それにしても、先生もTwitterを始めてからずいぶんとブログ更新が減ったわ。「つぶやかないつもりです」と思ってたって、つぶやいちゃうのさ、ふへへへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実写TVドラマ版「ゲゲゲの鬼太郎」を観た

ハイ、「月曜ドラマランド ゲゲゲの鬼太郎」です。
これ……tvでオンエアしたんだよね…。スゴイ……coldsweats02coldsweats02coldsweats02

タイトルが出てから正調OPテーマ(熊倉一雄氏版)が流れるのですが、採石場?や山道を自転車に乗って走る郵便配達人がロングショットで延々と映し出されます。その間ほぼ2コーラス、1分20秒ほど。

ゲゲゲハウスのポストに手紙を投函して立ち去るその片腕の郵便配達人は、向井理happy02…ではなく、水木しげる大先生gawk。左の袖をひらひらさせて自転車に乗る様子は「ゲゲゲの女房」そのままな感じなんですが、いやあさすがに本物は迫力があります。下手な妖怪なら裸足で逃げますね。

さて、手紙の主は小学6年の京子ちゃん。

続きを読む "実写TVドラマ版「ゲゲゲの鬼太郎」を観た"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

その鬼太郎も見たかった

実況で始まる朝8時coldsweats01だったりする今日この頃。

朝ドラ「ゲゲゲの女房」を面白く観ているのですが、その実況がまた楽しく、毎朝PCをスタンバイさせてTVをつけているのです(上下黒枠のアナログだけどね!catface)。
実況つーても毎度おなじみTwitterで、#gegegeタグでpostしているわけでございます。

実況といえばついこの前まで2ちゃんねるでしたものを、何とイッツコムが長期帰省…じゃない、規制を繰り返し受けておりまして(←私のせいではありませんsweat02)全く書き込めない状況。一握りの不心得者のために大勢がとばっちりを受けるこの素晴らしい連帯責任システム、どないなっとんねん。

Twitterでは荒らし的なユーザーやスパムを排除するのが簡単なので(でも今までに2人くらいしかブロックしたことないけど)、その快適性の落差を考えると、私の中で2ちゃんは終焉に向かいつつあります。

2ちゃんには2ちゃんの良さがあるんですが、これも時流かdespair

んで、水木ドラマの話。

続きを読む "その鬼太郎も見たかった"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

石川先生ペン入れ中継

今さっきまで3時間くらい見てたんですが、大変な職人技でした。

Ustream 石川雅之Liveで作画中

丸ペンで延々斜線を入れていくところ(「純潔のマリア」)とか、
かぶらペンで結城蛍の髪の毛を黒く塗っていくところ(「もやしもん」)とか、
オリゼーと沢木を描いたかぶらペンでそのまま背景もガンガン描いていくところとか、
とにかくよどみないペンの動き。

視聴者は最高で8400くらい行ったのかな。

私が見ていた3時間に10分しか中断していませんでした(トイレタイムか?)。
しかもそのときに石川先生から「蛍とオリゼーどっちがいいですか」とアンケート(紙に手書き)が出て騒然。ややオリゼーよりで半々くらいのリクエストだったので、結局蛍→オリゼー&沢木ということに。わーい。

描いてる途中に付箋に手書きでコメントしてくる先生と、どよめき答える見物人という図も、新しく面白かったhappy01。マッキー(サインペン)を背景ベタ塗りで使ったかと思えば、別の原稿を取り出して旗の模様を描いてみたり。本当にサービス精神の人なのです、石川先生。

この貴重な中継は21日くらいまで続くそうなので、ぜひ一度。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

石川先生が動いた

しつこく実写版「もやしもん」ネタ。

「日記」を拝見すると、

A.オリゼーは先生のご指名でアニメと同じ冬馬由美氏だそう。
沢木・及川のキャスティングもお気に入りの模様!
出演者に落款付きで絵を描いて贈るなんて熱いぜ!

…え、じゃあ玉木宏と泉谷しげるは?(まだ言ってるcoldsweats01
 
 

追加~flair

ドラマもやしもん公式サイト

| | コメント (1) | トラックバック (0)

実写版長谷川さんがヤバイ

久々管理画面に来てみると、昨日のアクセス数が通常の3倍scorpius……どころか通常の5倍coldsweats02だったので(でも微々たるモンですが)慌てて原因を調べる。

あなーんだ、実写版「もやしもん」のキャスティング知りたかったのかー。USTREAMの記者会見は18時からだったのに、皆さんずいぶんせっかちだったんですねえ~happy01…って、私もうずうずしてたんですけどね。

で、問題の主要キャスト!&個人的感想。

沢木: 中村優一 ○ (キリヤくんから出世したなあ~。でもこの人小さい?←Wikiで見たら、177センチもあるよ…coldsweats02

美里: 笑い飯西田 ◎ (この人以外あり得ないimpacthappy02impact

川浜: バッファロー吾郎木村 ? (知らないの。チビデブならいいですよ)

樹教授: 黒沢年男 ○ (頭頂部結構イってた。眼鏡は透けてないほうがいいな。おトボケぶりに期待)

続きを読む "実写版長谷川さんがヤバイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「爆問学問」に粘菌の中垣先生が

school研究室萌えpcの私が毎週欠かさず録画している「爆笑問題のニッポンの教養(爆問学問)」に、今夜北海道大学の中垣先生がご登場!

昨年のイグ・ノーベル賞受賞時には記事も書かせていただきましたm(_ _)m。

「もやしもん」の樹慶蔵氏との違い(当たり前だ)をしっかり拝見したいと思います~。研究室も楽しみだなっとheart01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

実写版「もやしもん」のキャスティングについて

石川雅之先生が日記で書いておられました。

A.オリゼー : 玉木宏
ヒオチ : 泉谷しげる
S.セレビシエ : 加藤夏希

いいですねえ~happy01。ヒオチなんてクリソツじゃありませんか。
なんとも言えないシュールな雰囲気も漂っておりますし、私は好きですけどねこのキャスティング。

フジ的には却下だそうですが。うーん残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りブログに石川雅之先生の「日記」を追加した

だって探しにくいんですもん(←ブックマークしとけよsweat02)。しかもタイトルがただ「日記」ですし。

ばかすか更新があるわけではないけれど、記事ごとの内容は濃い。まさに先生のお作と同じでございますね。何かエロい記事(まあ、田中圭一先生ほどじゃない)もあったなあ。「もやしもん」の外国語版が出るとかで、北米版と台湾版(繁体字しか読めないの)を読み比べてみたいと思います。

で、記念(?)にこんな記事のリンクを貼ってみる。

品川経済新聞:旗の台に初の白衣専門セレクトショップ

いや、単に自分がツボっただけなんですけどねcoldsweats01
マニアな石川先生のことだから、きっとご存知に違いありません、うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)