カテゴリー「パソコン・インターネット」の20件の記事

そうじゃないんだアクセス解析…

私の中ではすっかりオワコンとなったブログですが┐(´-`)┌(ひでえ)、それでも空き家を見回りに来る如く、ごくたまに点検に来ます。

へー、ココログも10周年かー(棒読み)happy01
10周年って大体何かが一区切りつく単位ですよねえ…。

アバターとかアイテムとかゲームとか新設されても別に興味ないしどうでも良かったのですけど、アクセス解析リニューアルは気になっていて…案の定嬉しくない方向※個人の感想です)にシフトチェンジしていました。

まずさ、リアルタイム足あとリアルタイム地図って何sign02

今どのページが見られてるとかって必要か?よしんば必要だとしても、端末・OS・ブラウザ・画面サイズまで知りたいか、リアルタイムで?

いやいや…リアルタイムじゃなくても、訪問者分析がおかしな執念でもってなされるみたいです。

続きを読む "そうじゃないんだアクセス解析…"

|

12年ぶりに林檎を買う

201101032317000

早くもカオスになりつつある部屋を片付けていましたら、ちょうど12年前に購入したiMacの保証書が出てきましたよ。
32/4Gって、メモリ32MB・HD4GBってことですね。よくそんなんで動いていたなあ。さすがに後でメモリ増設したのですが。

増設後がどれだけだったか確認しようと起動させたところ、あけおめ画面でフリーズshocksign03と、とうとう(今年こそ)ご臨終か?と思ってコンセントを引っこ抜き、もう一度電源を入れましたら、不死鳥の如く復活……。お達者すぎる…。

続きを読む "12年ぶりに林檎を買う"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BlogPetサービス終了のお知らせ

ああ、ブログパーツの方にも出ていますね。

ブログペットサービス終了のお知らせ

12月15日でブログペットのサービスが終了するそうです。
サービス終了後、ブログパーツは正常に表示されなくなります。(中略)ブログパーツの削除をお願いいたします」だってcrying

禁ペットの私には、バーチャルとはいえ唯一のペットだったのですが…残念です。支離滅裂sign05な投稿、噛み合わないお喋りkaraokeを見るのが楽しかったのに。だいたい、鶴見川萬寿之助がいなくなったら、誰がこのブログの保守をつД`)(←違)

Manju1115

こんなこと言い出すしぃいいsweat02sweat02sweat02weep

……というわけで、残り一ヶ月、ペットの投稿頻度を週イチに設定しました。前にも増しておかしな記事が増えましょうが、平にご容赦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石川先生ペン入れ中継

今さっきまで3時間くらい見てたんですが、大変な職人技でした。

Ustream 石川雅之Liveで作画中

丸ペンで延々斜線を入れていくところ(「純潔のマリア」)とか、
かぶらペンで結城蛍の髪の毛を黒く塗っていくところ(「もやしもん」)とか、
オリゼーと沢木を描いたかぶらペンでそのまま背景もガンガン描いていくところとか、
とにかくよどみないペンの動き。

視聴者は最高で8400くらい行ったのかな。

私が見ていた3時間に10分しか中断していませんでした(トイレタイムか?)。
しかもそのときに石川先生から「蛍とオリゼーどっちがいいですか」とアンケート(紙に手書き)が出て騒然。ややオリゼーよりで半々くらいのリクエストだったので、結局蛍→オリゼー&沢木ということに。わーい。

描いてる途中に付箋に手書きでコメントしてくる先生と、どよめき答える見物人という図も、新しく面白かったhappy01。マッキー(サインペン)を背景ベタ塗りで使ったかと思えば、別の原稿を取り出して旗の模様を描いてみたり。本当にサービス精神の人なのです、石川先生。

この貴重な中継は21日くらいまで続くそうなので、ぜひ一度。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久々にスパムコメント

少し前のスパム対策で、しつっこかったスパムコメントやスパムトラックバックがフィルタリングされて目に付かなくなり、やればできるじゃんココログgood!(でもできるならさっさとやって欲しかった)と、ちょっと評価up

とはいえ目に付かなくなるだけで、届かなくなるわけではないので、コメント一覧とトラバ一覧のスパムホイホイの方には入っているのですが、同じ記事に毎日のように送られてくるコメントを見ては、「ばーかばーかdog」(←菱沼さんとこの源三風に)と無駄な努力をせせら笑ったり。

ところが、今日久々にスパムコメントが投稿されておりまして。

何故coldsweats02!と思ったら、単純に、スクリプトではなく手動だったのですね。ログを見ると検索をかけてやってきて、地道に書き込んでいらっしゃるご様子。ううむなるほど。人力ですからキャプチャ認証も簡単にすり抜けられるなあ(今は設定してないけど)。

このご時勢に手動、というところがちょっと哀れweepを催したのですが、案の定誘導先がイマイチな感じだったのでコメントは削除しましたよ。ついでにIPもブロックしましたのであしからず。
もっとランキングが上の方の、訪問者の多いブログに書き込んだ方がいいですよ。

と、生身の人間相手だと何となく穏便な態度になってしまう私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Outlookウィンドウを開けません

…何を朝から寝ぼけたことを。

いくつかやり取りしている最中なので、メールチェックできないと話にならないのですが。やってくれるぜMicrosoft。

タイトルの文言で検索すると、出ますね~coldsweats01。本家トップページにもでとるやないか、「Outlookが突然起動できなくなるお問い合わせをannoyたくさんsign03頂いております」。

サポートページには対処法がずらずら。

まずはメールの新しいプロファイルを作る

そして以前の受信メールなどのデータを復元する

今ここ。何とか昨日までの保存メールは読めるようになったが……。Outlookウィンドウを見やすく直すのに時間がかかるんだよ!crying

朝の貴重な時間を潰しやがって。迷惑料を寄付dollarしてよビル。
っていうかもう全部Gmailに引っ越すよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GoogleChrome未対応

このくそ忙しいのにPCのリカバリーをする羽目になり、再セットアップをしたついでにブラウザも変えた。
(Firefoxでもいいんだけど、またアドオンを入れ直すのが面倒くさかったので)

で、早いと評判のGoogleChromeにしてみたのですが、今ココログの記事作成画面を表示させたら、リッチテキストモードで記事編集できないじゃん……sad

ココログサポートによると、ココログがまだ対応していないのではないかとのこと。ふうむ。

タグに慣れてないので見た目違和感があってやり辛いです。ま、そんなに記事書かないからいいんだけどー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

iは「いの一番にイケてるアイコン」のi(多分)

時代はiPhone&Twitterなう」てな勢い。

特にツールとしてのiPhoneは、先端を行く方々の「使いこなせば人生バラ色shine」的なご発言がまぶしいので、一応入門本を買って読んでみたりして(←持ってないのに)。

でもキャリアがいまいち信用ならないのと、長期ユーザーへの冷遇っぷりが甚だしいので、iPhoneに機種変することはたぶんないでしょう。あるとしたら新規で2年後か。あ、それに我が家はソフトバンクが圏外mobilephoneなので、それが改善してなきゃムリだようweep

しかしながら、カッコいいのですねあのスタイル。譲歩して(?)iPodTouchにしておくか……見た目iPhoneと一緒だしー。Skype入れれば通話もできそうだし。

続きを読む "iは「いの一番にイケてるアイコン」のi(多分)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

気抜けするほど簡単なスパムコメント対策(当社比)

こんな死んでるようなブログにもたまにスパムコメントがついたりするので、多いところはそりゃあ大変なのでしょう。スパムコメントの何がイヤって、バカくさい文面がイヤangry(自分の文章は棚上げ)。よしんば真面目な文面だとしてもスパムはイヤangry。しかも、手作業で書き込むんではなく、スクリプトかなんかで送りつけてくるのがイヤpout

万策尽きた感があったのですが、どうやら最後の一手(←単純)で撃退したらしく、定期的に来ていたスパムコメントがしばらく来ないので、ここは勝利宣言をしてもよろしいかと。ふははーはははははhappy01

続きを読む "気抜けするほど簡単なスパムコメント対策(当社比)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Blogpetの記事投稿を設定しなおした

6月を最後にしばらくBlogpetの記事投稿がないのでおかしいなあと思っていたら、記事作成はしていたようなのですが投稿に失敗するらしく、ブログには反映されていませんでした(マイページに投稿履歴というのがあって、そこを見てはじめて分かった)。

原因を知りたくて、「ココログサポート」で情報を探してみる。が、知りたいことの断片はあれど決定打がない。サポートする気があるのかないのかよく分からない作りなんですよねgawk。特に助け合い広場なんて、体のいいアウトソーシングじゃないかと思うんですが。質問に答えているのはボランティアの人っぽいから、ココログの本心は「みんなで勝手にやってね」なのでは。掲示板風の作りだし、質問の乱立・回答の真偽なども放置なんじゃないでしょうか。

それでも、ガキの使いに等しいメール問い合わせよりはマシでしょうけど。

続きを読む "Blogpetの記事投稿を設定しなおした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)