カテゴリー「旅行・地域」の4件の記事

津軽の思い出

弘前が東北地方では先進の都市であったと、青森銀行本店をはじめとする明治時代の建築などからうかがい知ることができたわけなのですが(すんません、あまり歴史を知らないもんで)、そういう感慨を一気に吹き飛ばしてくれたのが、太宰治生誕百年関連のお土産物。

東奥日報「太宰ファンが商品企画」

記事によると1年ほど前には出来ていたようですが、ちっとも太宰ファンじゃないので知りもせず、コンビニで見つけたときは人目も憚らず吹きました。
うまれてすみませんべい」のイラストが、太宰と言うより三平師匠で……。

続きを読む "津軽の思い出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横濱開港150周年とか

Cocolog_oekaki_2009_05_12_21_27

続きを読む "横濱開港150周年とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けつあぶり

けつあぶり
とある掲示板にて。


いったい何なんでしょうか、「けつあぶり」。しかもこの真夏に。我慢大会だとしても、メンバーの集まり具合が危ぶまれます。


とっくに終わってしまったようなので知る由もありません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ほんと

旅に出たのは本当。しかしあてのない長期旅行など夢のまた夢、慌ただしく数日で帰ってきたのでした。しくしく。

ともあれ、憧れのブルートレインnight寝台特急「はやぶさ」は良かったです。
一晩かけて九州へ行く、その時間の使い方が贅沢なのであります。

Burutore_yukata以下、証拠写真。

←浴衣。「九鉄リネン」が渋いです。
柄はレールをデザインしたものなのでしょうが、工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工と言われているようで落ちつかなかった。ううむ、精神的に何かあるのか。

ちなみにシーツと毛布や枕のカバーはただの白でした。こっちまでエエエエだったらどうしようかと思った(んなわけない)。
しかしシーツも毛布も細い。と言うか、そもそも座席がベッドとしては細くて短いので、体積の大きい方(巨漢と言うべきか)はきついでしょうね。毛布が体に回りきらなかったり、脚か頭がつっかえたりで……。
まあ、ベッドと考えずにベンチでごろ寝と考えれば俄然快適に思えるのではないでしょうか。

続きを読む "ほんと"

| | コメント (3) | トラックバック (0)