カテゴリー「趣味」の16件の記事

はやぶさに泣く

グラン・クラス瞬殺かようううcrying

…という話ではありません(いや~寝台特急も終了間際は瞬殺だったけどねcatface)。

人生いろいろ煮詰まっていたので無性に星空が見たくなり、ふらふらとプラネタリウムに出かけたのでした。

runコスモプラネタリウム渋谷

一応余裕持って来たのに、老若男女で混んでいるcoldsweats02
最後にプラネタリウムを訪れたのはたぶん十数年前の五島プラネタリウムだと思うんだけど、こんな並んだっけか…と、恒例(高齢かsweat02)センス・オブ・浦島太郎。

続きを読む "はやぶさに泣く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

趣味悠々・はじめての三線

が今日からスタートなので録画(できてるはず)。

沖縄音楽の音階とか三線の弾き方とか興味あるので~heart04。まあウクレレしか持ってないんですけど代用できるかもしれないし。いやいや、そのうち買っちゃうか~smile?(嘘)

実は大昔は小唄をやりたかったのですが、三味線の敷居は高く……weep。が、今は何かとお便利な時代、いずれ安い細棹を入手して独学も不可能ではありますまい。それに三味線の譜面(譜面があるのですね!)も基本タブ譜なんでわかりやすいgood

しかしハマるです「趣味悠々」のラインナップ。
ウクレレ」「鉄道模型」「鉄道写真」「登山入門」……私は団塊世代か。

さすがに「楳図かずおの4コママンガ入門」は(←一応観。が、まことちゃんハウスに興味がないので)別にいいやと思ったけど。もう中指にタコができるくらい散々描いたしな!

NHK趣味悠々 めんそーれ!知名定男の三線入門

(↑HPに生徒役でなぜか九十九一と出ていますが、多分前にやってた「リコーダー」の分が残っちゃってるとみたcoldsweats01早く直そう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Best Hit on Sesame Street!

「セサミストリート40周年」のおかげで、Muppet関連のブックマークが充実しましたhappy01

特にコレがいいです。

Muppet Central Radio

Muppet作品の音楽が延々流れていて、作業しながら聴いていられます。懐かし~heart01

SesameStreetの70年代(日本では遅れて放送していたので)の歌とか、TheMuppetShowのSeason2,3あたり(日本でちょろっと放送した分。2ヶ国語放送で、カーミットの吹き替えが山田康雄ミス・ピギーが有馬稲子だった←今思うとすごいcoldsweats02)とか、がっつり観ていた頃の曲は結構覚えてるものですね。

でも映像も捨てがたいので、超お気に入りのやつを探してみた。

Subway

うわーい、最高~。

おまけ ←Googleのロゴ総集編catface

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お気に入りブログに石川雅之先生の「日記」を追加した

だって探しにくいんですもん(←ブックマークしとけよsweat02)。しかもタイトルがただ「日記」ですし。

ばかすか更新があるわけではないけれど、記事ごとの内容は濃い。まさに先生のお作と同じでございますね。何かエロい記事(まあ、田中圭一先生ほどじゃない)もあったなあ。「もやしもん」の外国語版が出るとかで、北米版と台湾版(繁体字しか読めないの)を読み比べてみたいと思います。

で、記念(?)にこんな記事のリンクを貼ってみる。

品川経済新聞:旗の台に初の白衣専門セレクトショップ

いや、単に自分がツボっただけなんですけどねcoldsweats01
マニアな石川先生のことだから、きっとご存知に違いありません、うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メレ様 strikes back!

またここしばらくメレ様で引き合いがあったので、なんでだろうと思ったら、これらしい。

ガールズインユニフォーム メレ

……やっぱ可愛いcatface

フィギュアの扱い方が分からないので手は出しませんが(だから「純潔のマリア」もいまだに箱から出してないsweat02)、ちょっと本物を見てみたい感じがします。

ただねえ、画像で見ていて気になる点が。

続きを読む "メレ様 strikes back!"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

Spit into a spittoon

マイグリーティングカードコレクションから素敵なやつが出てきたのでアップしてみる。

Spittoons

何とも言えない渋い雰囲気。
趣きのあるベンチとテーブルが並んでおりますが、しなびた爺様しかおりません。茶を喫しつつ、耽るは愛鳥談議。蓋碗に幾度も湯を足し、優雅に時を過ごす……。これもまた男の世界なのでございます。
くうー、生まれ変るなら香港の金持ち爺さんだなあ。

続きを読む "Spit into a spittoon"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリーさんの羊の耳

メリーさんの羊の耳
「ラムズイヤー シソ科・多年草」と。

葉の形とびっしり生えたうぶげは、まさに子羊の耳。耳たぶフェチにはたまらない、心癒される感触でございます。また、寝付きが良いので羊はいらないが耳たぶはちょっとあったらいいかも的な私にぴったりの商品でございます。

問題は、「キラー・ブラック・サム」と一部で称されるほど植物を枯らすのが得意な私のもとで、この子がサヴァイブできるかどうかなのでした……。

次回、伸び放題の多肉植物に囲まれたベランダにて、君は生き延びることができるか?!(続かない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨドバシに長谷川さんがいた

Harukawithromaneecontiふと通りかかったヨドバシカメラにて長谷川さんに遭遇。

海洋堂 フロイラインリボルテック

模型オンラインショップの紹介ページ

DSiよりついこっちに喰い付いてしまった……。

さすが天下の海洋堂製品、顔はマニアックな原作の絵をうまいことポピュラーな感じにアレンジ、アニメの作画よりずっとセンスがいいように思います。体もきれいな8頭身になっていて、「石川絵を垢抜けさせて立体化した長谷川遥」と言うべき可愛らしさです。
付属の小道具も、長谷川さんの変身アイテムロマネ・コンティや、腐れ縁の白癬菌など、ツボは外しておりません。いいね。

このクオリティでアニメが良かったなあ。
関節が可動なので人形アニメとか作れそうですけどね。

ところでフィギュアってリカちゃんみたいにお着替えできるのだろうか。ベアバックドレスバージョンとか、ガーターベルトバージョンとか、ボンデージお着替えセット(ムチ付属)とか、楽しいかも~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の男の制服に痺れた

制服萌えが可能なのは、制服に寄せられる期待と信頼を裏切らない中身がある場合だけで、そうじゃなければただのコスプレ~。

Tokkyu_uniform

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船の科学館3F、海上保安庁広報コーナー入口(制服を着たマネキンがお出迎え)にて撮影。
オレンジと紺のコントラストも眩しい、特殊救難隊の制服はさすがカッコいいです。帽子がベレーなのも素敵。

続きを読む "海の男の制服に痺れた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんと

旅に出たのは本当。しかしあてのない長期旅行など夢のまた夢、慌ただしく数日で帰ってきたのでした。しくしく。

ともあれ、憧れのブルートレインnight寝台特急「はやぶさ」は良かったです。
一晩かけて九州へ行く、その時間の使い方が贅沢なのであります。

Burutore_yukata以下、証拠写真。

←浴衣。「九鉄リネン」が渋いです。
柄はレールをデザインしたものなのでしょうが、工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工と言われているようで落ちつかなかった。ううむ、精神的に何かあるのか。

ちなみにシーツと毛布や枕のカバーはただの白でした。こっちまでエエエエだったらどうしようかと思った(んなわけない)。
しかしシーツも毛布も細い。と言うか、そもそも座席がベッドとしては細くて短いので、体積の大きい方(巨漢と言うべきか)はきついでしょうね。毛布が体に回りきらなかったり、脚か頭がつっかえたりで……。
まあ、ベッドと考えずにベンチでごろ寝と考えれば俄然快適に思えるのではないでしょうか。

続きを読む "ほんと"

| | コメント (3) | トラックバック (0)