カテゴリー「音楽」の12件の記事

スーダラ節最強伝説!

暑いsunsunsun
忙しいdashdashdash
疲れたwobblywobblywobbly

これでミスが多くなってきて酒量が増えると鬱傾向の疑いありなんだそうです。さっきNHKtvでやってた。そういや毎晩ちびっとずつだけど飲んでるなsweat02(←ご飯作って食べるのが面倒なので気合を入れる意味で)

基本ヘタレなので、すぐにテンパって疲れ果て「もういや。いっそ楽になりたい…」とか思ってしまうのですが、昨年そんな私の疲れを癒してくれたのが、張國榮張學友梁朝傑が出ている「ハイリスク」や「大英雄」などの香港バカ映画でしたっけ。(「癒しの張學友」参照)

今年はクレイジーで癒されます。

続きを読む "スーダラ節最強伝説!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

趣味悠々・はじめての三線

が今日からスタートなので録画(できてるはず)。

沖縄音楽の音階とか三線の弾き方とか興味あるので~heart04。まあウクレレしか持ってないんですけど代用できるかもしれないし。いやいや、そのうち買っちゃうか~smile?(嘘)

実は大昔は小唄をやりたかったのですが、三味線の敷居は高く……weep。が、今は何かとお便利な時代、いずれ安い細棹を入手して独学も不可能ではありますまい。それに三味線の譜面(譜面があるのですね!)も基本タブ譜なんでわかりやすいgood

しかしハマるです「趣味悠々」のラインナップ。
ウクレレ」「鉄道模型」「鉄道写真」「登山入門」……私は団塊世代か。

さすがに「楳図かずおの4コママンガ入門」は(←一応観。が、まことちゃんハウスに興味がないので)別にいいやと思ったけど。もう中指にタコができるくらい散々描いたしな!

NHK趣味悠々 めんそーれ!知名定男の三線入門

(↑HPに生徒役でなぜか九十九一と出ていますが、多分前にやってた「リコーダー」の分が残っちゃってるとみたcoldsweats01早く直そう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

割とお気に入り

W-B-X~W Boiled Extreme~

「 W-B-X ~W-Boiled Extreme~ 」のDVD観た(買ったわけではないcoldsweats01)。
キャストも登場するサイレントムービー風のショートストーリー仕立てになってるのがお洒落です。

アーティストの人(上木彩矢wTAKUYA)がえらいデーハなビジュアルなので、ちょっと主役の二人、負けるなよ~って感じ。亜樹子ちゃんは童顔とはいえショートパンツはどうかと思っちゃうんですが、「緑のスリッパの人」というインパクトがあるからまあ存在感はありますね。

曲もカッコいいんだけど(間奏のギターソロがshine)、速過ぎて歌詞が聴き取れません。「シャキーン!」の耳クササイズの如しwobbly。と思ったら、歌詞出てた。むー、歌うの難しそうsweat02

実は2曲目のJazz Edit.が一番好みで、ムービーのエンディングはツボにpunch入りました。

※上木サンの名前間違えたので訂正。
ついでに笑える関連商品もメモ的にリンク貼っとくー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナログはアナクロか

ちょっとご飯riceballがてら歌いkaraokeに。

メインはTOKIO、加えて「アナロ熊のうた」があったので2回くらい歌ってみました。ちょっと中華風味の昭和歌謡(戦前・戦中の中国風歌謡曲?)を安っぽーくした感じで、親しみのある節回しです。まさかカラオケになっているとは思いませんでしたが。

ウチのアナログTVもかれこれ12年越え。しかし端子の接触不良はKURE5-56で改善され絶好調なので、おそらくお別れまで現役でしょう。ただ、電気屋とかで横長TVを見ると、ああっ、左右にこんな世界が広がっていたとは!と思いますけどね。あそこに重要な情報を入れないでね。

続きを読む "アナログはアナクロか"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

人間

に続いて連想されるフレーズを次の内から選べ。

one辛抱だ
two万事塞翁が馬
threeなんてララーラーララララーラー

読みが違うじゃないかというのは置いといて、私がついthreeを選んでしまうのは、フォークにどっぷり漬かっているから(まあ「ナントカ川フォークジャンボリー」などは歴史上の出来事ですが)……ではなく、多分幼い頃所ジョージを聞いてmusic育ったからでしょう。今思えばアレはフォークソングというもののパロディなのではないかと。

続きを読む "人間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やんなっちゃったはGとCとD7で適当に!

いや、時々「やんなっちゃった 譜面」でお越しになる方がいるので……coldsweats01

ウクレレ弾く暇がないよヽ(`Д´)ノ
ついでに帰ってきたHDDレコーダー繋ぐ暇もないよー!(ノ`Д´)ノ 彡┻━━┻(←RD-X4)

……と、私も若干やんなっちゃっていたのですが、しかし「やんなっちゃった」は師匠のようにあくまで常夏風sunに脳天気flairに演奏することが必須。やはり楽器演奏には心の余裕が必要なのか。
というわけで、師匠の「タフワフワイ→やんなっちゃった」を鑑賞(音悪いwobbly)。

師匠のようなカラッとした音はなかなか出せません。ウン十万もするウクレレはもちろん音が良いのでしょうが、やはりモノを言うのは腕ですからね。

千里の道も一歩から、「やんなっちゃった節」を優雅にアルペジオ(←最近覚えた)で練習。

うーん、あんま意味ないかもgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

趣味悠々・ウクレレ その後

石原良純氏に出鼻をくじかれた感のある「趣味悠々 すぐに弾ける!楽しいウクレレ」ですが、なるべく講師のIWAOさんだけを見るようにして、小曲をちょこちょこ弾いてみたり。

雑談部分で良純氏、「習った曲をさっそく父親の誕生日に披露しましたよ」だって。うーん、こういうところが石原家っぽいですな。まあ、お父っつあんも結構な親バカだから喜んでくれたんじゃないの。

ケッ、良純には負けられないねgawk

――と、これこそが石原良純氏起用のポイントかと思い至りました。つまり、あいつにできるなら自分にもできるんじゃないかと、視聴者の心のハードルを下げる役割を担っているのではないでしょうか。何を隠そう、自分がウクレレを始めたのもそんな感じだったので……coldsweats01

続きを読む "趣味悠々・ウクレレ その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

趣味悠々・ウクレレ

というのは番組表で知っていたので、録画だけはしておいたのです。
で、先日やっと見たわけでございます。
が。

生徒役(=ウクレレが初めての芸能人)に、なぜ石原良純……_| ̄|○

見た瞬間、著しくやる気がdowndowndowncrying

もう一人の生徒が遠藤久美子なのはまだしも、なぜ良純?
ギャラがそんなに高くなくて、スケジュールが割と空いている方、という人選でしょうか。

書店でテキストを立ち読みした時(良純には気づかなかったsweat02)、不必要に字が大きいので、「ああ、対象年齢層が高めなのねcoldsweats01」とは思いました。しかし、その想定視聴者にとって石原良純はアリなのか?と声を大にして世に問いたい気持ちです。

どうせなら渡さんや舘さんheart04にしてくれれば(←別に石原軍団にこだわる必要も)。

「鉄道模型」の時の三波豊和にはそこまで思わなかったのになあ。なんだこの差は。

まあ、録画を編集して不要部分を削除してしまえばいい話なんですけどねgawk

趣味悠々 すぐに弾ける!たのしいウクレレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしも時間を貯められるなら

時間の使い方が下手である。
分かっているのに浪費して、肝心な時に慌てふためくのである。

たとえば子供時代の8月31日は文字通り死線。涙と鼻水にまみれながら夏中ほったらかした宿題を片付ける典型的なキリギリスタイプ。助けてドラえも~ん(←小原乃梨子様の、ややドロンジョ様寄りの声でheart01特に深い意味はなし)状態で、いっそ死んじゃった方がどんなに楽かとすら思いましたっけ。馬鹿だなあ。

三つ子の魂百まで、いまだその癖が直らず(病気に近いから、治らず?)。〆切の波状攻撃には滅法弱いときたもんだ。

続きを読む "もしも時間を貯められるなら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bittersweet Memories

確定申告をとっとと済まさねばならないのに、ついウクレレ練習に逃避する。
Rolling Coconutsに譜面が載っていた「Bittersweet Samba」。知っている曲は取っつきやすいが、テンポ速っ!指が動かん!

え、えとあの、ブラッシングって……ナニ?coldsweats01
左手で弦を軽く押さえて音を出さずに弾く、でいいのだろうか。ちょっと、三連符だけでも難しいのにいいいいcrying
ダメだ!こんな事で挫けては炎のベーシスト中村梅雀さんに顔向けができない(←別に何の所縁もないので念のため。絵文字遣いの師匠shineとして勝手に憧れているだけheart04)。

まあ、ギターじゃなくてウクレレなので、だらっとイージーにそれなりに練習することにする。なんくるないさあ。

続きを読む "Bittersweet Memories"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧